婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

婚活は成功する?10のポイントで診断(3ページ目)

婚活という言葉が巷をにぎわせている今日この頃。婚活のゴールは結婚にありますが、結婚を夢見てただ漫然と活動しているだけでは婚活の成功はおぼつきません。ではどうすれば成功するのでしょうか?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

あなたにとって結婚とは?

婚活の目的はいうまでもなく結婚です。それではあなたにとって結婚の目的は何でしょうか?

もしあなたが即答出来なかったとしたら、婚活を始める前にもう一度良く考えてみることが必要です。あなたが婚活に成功するためには、婚活の最終目的である結婚そのものに対するあなたなりの明快なビジョンを持つ必要があります。そのためには、そもそも結婚とは何かということを考えてみる必要があります。もちろん、人それぞれで結婚の意味するものは異なることでしょう。

ここで、ネット上で統計がとられている結婚のメリットデメリットの集計結果を見てみましょう。これを見ると、結婚のメリットの上位に、愛すべき人々との関係性が上げられています。一方、デメリットの方を見ると、経済的なものも含めて自由が束縛されるという趣旨の回等が大多数になっています。

これらを総合してみると、アンケートに回答した多くの人たちが、結婚は「自分の自由をある程度犠牲にしても愛を成就する」行為であると考えていることがわかります。スピリチュアリティにおいても、結婚の意味するところは、まさしく「愛を学ぶためのチャンス」として考えています。結婚は社会的な安定と秩序を保つ仕組みであると共に、こころのレベルでは、愛を学び実践するためのプロセスです。

運命学の世界では、この世の中の森羅万象には常に「陰」と「陽」が存在すると考えます。もちろん、この自然法則は、結婚にもあてはまります。結婚は、自分の愛するパートナーと喜びを分かち合う機会であるとともに、多くの自己犠牲も強いられます。いみじくも、かのアインシュタイン博士は「結婚なんて、文明的であるかのように偽装された奴隷制度に過ぎません」とまで言い切っている程です。

喜びと犠牲、このどちらが欠けても安定した結婚生活は望めません。そして、幸せな結婚とは、結婚の陰陽の両輪がバランスよく回転しながら、二人揃ってこころの成長を遂げることが出来るパートナーシップのことです。そして、一番大切なことは、「結婚はゴールではなく始まりに過ぎないということ」

婚活の成功には、何よりも自分自身を良く知ることと目的意識を明確にすることが大切です。これは婚活に限らず、人生のどんな場面においても共通する幸せへのポイントだと思います。

婚活を考えるあなたの成功をお祈りしております!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます