国際結婚/国際結婚アーカイブ

フィンランド生活3年目。困るのは美容院!?(3ページ目)

まもなくアラフォー出産に挑戦するミキさんに、3年目となるフィンランドでの生活についてうかがってみました。自然を楽しむ国民性に魅せられる一方で、こんなことも……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

フィンランド語の学校に通う

フィンランド語はゼロから勉強を始めました
フィンランド語の勉強はどのようにしたのですか?

「つい最近まで、フィンランド語の学校に通っていました。ヘルシンキに住んでから3年になるので、何を話しているかは分かるようになってきましたが、会話はまだまだですね。うちの旦那さんがおしゃべりで沢山話しかけてくれれば、私のフィンランド語ももっと上達すると思うのだけど……。なんせ彼は無口で、しかもオタクな人で、ゲームばかりしているのですよ!

でも、まあ、学校の宿題も頼めばチェックしてくれるし、私のフィンランド語の発音や文法も訂正してくれるので、ありがたい時もありますけどね」

フィンランド語は難しい

フィンランド語はあまり聞いたことがないのですが、どのような言葉ですか? 難しいですか?

「英語を勉強してきた人なら、難しいと感じるはず! 北欧の言葉だから、スウェーデン語やノルウェー語に似ているだろうと思っている人が多いと思いますが、まったく違い、文法や語彙も大きく異なっているのです。

本で読んだのですが、フィンランド語はウラル語族-フィン・ウゴル語派バルト・フィン諸語の1つで、最も近い言語はエストニア語。ハンガリー語とは遠い親戚にあたるみたいです。こう書くと難しく感じますが、フィンランド語の発音は綴りとほぼ一致しているし、日本語の助詞に似た格があるので、日本人には勉強しやすいと思います

特徴としては、フィンランド語には名詞の性の区別がない、冠詞がない、語順が比較的自由、アクセントは常に語頭に置かれている、などが挙げられます。大変なのが、名詞の格変化(15格あって、しかも単数・複数で活用!)や動詞の活用の体系が複雑(覚えるのがしんどかった)。しかも、他の言語なら、前置詞や代名詞などで表されるものが、接尾語で表されるのです。

本当にフィンランド語は奥が深い! まだまだ勉強しなければ……」 

子供はバイリンガルに

妊娠中のミキさん。まもなく出産を控えていらっしゃいますが、お子さんの言語はどのようにする予定ですか?

「もちろん、私が日本語で話しかけ旦那がフィンランド語で話します。私の日本語もあやしくなってきているので少し不安ですが、何とかなるだろうと思っています。それに、子供は大人と違って覚えるのが早いし、スポンジのようにすぐ吸収してしまうからすごい! 苦労しないで語学を習得できるのはうらやましいですよね。

子供にはやはり日本語を話してほしいので、家で私が教えたり、こちらでも日本語補習校などがあるので、積極的に利用したいと考えています!」

ご両親の準備は万端。あとは赤ちゃんの誕生を待つばかりですね♪ ご無事でのアラフォー出産を、心からお祈りしています!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます