フィンランド語の学校に通う

フィンランド語はゼロから勉強を始めました
フィンランド語の勉強はどのようにしたのですか?

「つい最近まで、フィンランド語の学校に通っていました。ヘルシンキに住んでから3年になるので、何を話しているかは分かるようになってきましたが、会話はまだまだですね。うちの旦那さんがおしゃべりで沢山話しかけてくれれば、私のフィンランド語ももっと上達すると思うのだけど……。なんせ彼は無口で、しかもオタクな人で、ゲームばかりしているのですよ!

でも、まあ、学校の宿題も頼めばチェックしてくれるし、私のフィンランド語の発音や文法も訂正してくれるので、ありがたい時もありますけどね」

フィンランド語は難しい

フィンランド語はあまり聞いたことがないのですが、どのような言葉ですか? 難しいですか?

「英語を勉強してきた人なら、難しいと感じるはず! 北欧の言葉だから、スウェーデン語やノルウェー語に似ているだろうと思っている人が多いと思いますが、まったく違い、文法や語彙も大きく異なっているのです。

本で読んだのですが、フィンランド語はウラル語族-フィン・ウゴル語派バルト・フィン諸語の1つで、最も近い言語はエストニア語。ハンガリー語とは遠い親戚にあたるみたいです。こう書くと難しく感じますが、フィンランド語の発音は綴りとほぼ一致しているし、日本語の助詞に似た格があるので、日本人には勉強しやすいと思います

特徴としては、フィンランド語には名詞の性の区別がない、冠詞がない、語順が比較的自由、アクセントは常に語頭に置かれている、などが挙げられます。大変なのが、名詞の格変化(15格あって、しかも単数・複数で活用!)や動詞の活用の体系が複雑(覚えるのがしんどかった)。しかも、他の言語なら、前置詞や代名詞などで表されるものが、接尾語で表されるのです。

本当にフィンランド語は奥が深い! まだまだ勉強しなければ……」 

子供はバイリンガルに

妊娠中のミキさん。まもなく出産を控えていらっしゃいますが、お子さんの言語はどのようにする予定ですか?

「もちろん、私が日本語で話しかけ旦那がフィンランド語で話します。私の日本語もあやしくなってきているので少し不安ですが、何とかなるだろうと思っています。それに、子供は大人と違って覚えるのが早いし、スポンジのようにすぐ吸収してしまうからすごい! 苦労しないで語学を習得できるのはうらやましいですよね。

子供にはやはり日本語を話してほしいので、家で私が教えたり、こちらでも日本語補習校などがあるので、積極的に利用したいと考えています!」

ご両親の準備は万端。あとは赤ちゃんの誕生を待つばかりですね♪ ご無事でのアラフォー出産を、心からお祈りしています!



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。