国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚力UPの秘策(2ページ目)

「結婚力」とは結婚するために必要な行動力・決断力などを指しますが、国際結婚をするためには、何か特別な力が必要なのでしょうか!? 国際結婚も視野に入れて婚活中の皆さんのために考えてみました。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

自立力

次に大事なのは自立力。国際結婚して、もしかしたら外国に住むことになるかもしれない人には、パートナーに頼り過ぎず、自分で頑張ってやってみようと思う力と行動力が不可欠です。

奥ゆかしさ・控え目さが女性の美徳とされる国もありますが、欧米の男性の目には、自立している女性のほうが魅力的に映ります。特に、結婚を意識したら、“この人が自分の国に住んだら、ちゃんと暮らしていけるか”を、絶対密かにチェックしているはず! 結婚した後、何かあるたびに家から携帯に電話してこられたら、たまらないですからね。彼らは、自立していて対等に付き合え、対等に人生を楽しんでいける女性を求めているのです。

ただ、厳密に言えば「自立力」と「奥ゆかしさ」は共存できます。心はしっかり自立していても、態度を奥ゆかしくすることは可能。それこそ、日本女性のいちばんの魅力となるかもしれないですね。

『結婚したいと思わせる女になる』
メディアファクトリー刊
別に国際結婚を目指さなくても、恋愛には自立力が重要な要素。All About[恋愛]ガイドの石田陽子さんの著書『結婚したいと思わせる女になる』(右)には、結婚力UPに必要な4つの力の1つとして「自立力」が挙げられています。

石田さんによれば、「自立力」とは「相手に依存しすぎず、居心地のいい関係をつくる能力」だそう。さらには、束縛も干渉もしすぎない、とも書かれています。男性にとっては、こちらのほうが大切かも。束縛や干渉は、相手の自立を妨げますが、ひいては自分も精神的に自立できていないということを証明しているようなものです。守ってあげたい気持ちはあっても、過度の束縛は禁物ですよ。

日本人力

お花見の文化を説明できますか? 抹茶の飲み方を教えられる?
外国人で日本人とお付き合いしてみたいと思っている人の中には、日本の文化そのものにも惹かれている人が、少なからずいます。日本に関する興味・関心が根底にあり、よーく勉強されている方もいるんですよね。

そういう方たちからは、日本に関する質問をたくさん受けるはずです。文化、行事、生活習慣、食べ物などの身近なことから、伝統芸能や歴史、アニメに至るまで、実にいろいろ聞かれます。みんな、日本人は自分の国のことをちゃんと知っているだろうと思っていますからね。

そんな時、うろたえずに即答できたら、感心されるし尊敬されるし、印象に残ること間違いなし! 日頃から日本のことを関心もって勉強し、日本人力をアップさせておきましょう。

↓こんな記事もご参考に
「あなたはホントにJapanese? 日本人力検定」(All About [暮らしの歳時記])

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます