国際結婚/国際結婚アーカイブ

急げ!海外への"かけこみ"クリスマスカード(2ページ目)

日本からクリスマスを祝う国に送るなら、やっぱりクリスマスカードが一般的。12月に入っても、まだギリギリ間に合いそうなので、急ぎましょう。クリスマスを過ぎてしまいそうな場合は、この手が……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

クリスマスカードはいつまでに出せばいい?

クリスマスカードの場合、相手に届くのは、クリスマスの前がベスト。
前ページで紹介した「クリスマスメールを送る場合はお早めに」の差出期限一覧表は、ギリギリ最終日の日付けなので、できればこれより前に出すようにしましょう。

クリスマスには間に合わない! どうしたら!?

もうクリスマスに間に合いそうもない場合は、姑息な手段ですが、「Merry Christmas!」とプリントされているカードは選ばないようにして、「Happy Holidays!」または「Season's Greetings」というカードを選ぶようにしましょう。これならクリスマスを過ぎても大丈夫。カードの絵柄も、クリスマスっぽくないものがいいですね。

キリスト教徒ではない人に送るには?

日本人同士ではあまり気にしませんが、外国の人に送るときは、キリスト教徒ではない方に「Merry Christmas!」と書いたり、そう印刷されているカードを送るのは、避けるようにしましょう。

特に、イスラム教やユダヤ教の人にクリスマスカードを送るのは、たいへん失礼なこととされていますので、気をつけてください。

上の項目のように、クリスマスには関係ない“季節のごあいさつ”的なカードを選ぶといいですね。

喪中の人に送ってもいいの?

年賀状と違って、クリスマスカードには、喪中の人には出さないという習慣がありませんので、送っても差し支えありません。

とはいっても、まだ悲しみが癒えない方もいらっしゃると思いますので、カードの絵柄やメッセージには充分配慮して選ぶようにしてください。派手で華やかなカードよりも、落ち着いた色柄で、心を込めた手書きのメッセージを添えたほうが、相手の方に気持ちが伝わると思いますよ。

アジアの人には旧正月の年賀状を

季節のごあいさつは、クリスマスや年賀状だけではありません。
アジアでは旧正月(旧暦の1月1日。1月末~2月で、年によって違う)を祝う地域のほうが多いので、それに合わせて年賀状を送るほうがいい場合もあります。

パートナーに相談し、いつ頃なにを送るのがいちばんふさわしいか、話し合っておくといいかもしれませんね。


【関連特集】
クリスマス特集[プレゼント編]
クリスマス特集[ホームパーティー編]
クリスマス特集[お出かけ編]

【関連ガイド記事】
知っておきたい! クリスマス・カードのマナー
海外へXmasプレゼントを早く安く送る方法!
外国の家族にクリスマスプレゼントを贈ろう


■「国際結婚」サイトのメルマガの購読を希望される方は
こちらからご登録ください。(無料配信・月に2回お届けします)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます