「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」で
『ダブル・ファンタジー ミレニアム・エディション』 EMIミュージック・ジャパン ★1980年に発表された2人のアルバム。ジョンの遺作となってしまった。ジャケットは篠山紀信氏の撮影 |
今年で8回目となるイベントですが、今までの収益金で既に75校の学校が建設されたそうです。そして今回のライヴで新たに10校の建設が予定されているとか。オノ・ヨーコさんの呼びかけのもと、今年も多くのアーティストが武道館に集結しました。
そのことを翌日のTVニュースで知った私。あるシーンを見た時、思わず涙がぶわ~っとあふれてしまいました。
そのシーンとは……
ジョンにもっと言ってあげたかった言葉
このライヴでは、最後に会場全員でペンライトをモールス信号のように点滅させ、「I love you」と発信するのが恒例になっているそうです。その時にヨーコさんがこう語っていたのです。「もっとジョンに『I love you』を言ってあげればよかった。ジョンはいつも私に『I love you』と言ってくれたのに、私はシャイなのであまり言えなかったのです。もっと彼に『I love you』を言う時間が欲しかった……」
涙で声をつまらせながら、そうお話されていたヨーコさん。ほんの数十秒のシーンでしたが、あまりにもせつない言葉で、私も涙が止まらなくなってしまいました。言ってあげたくても、その相手はもういない……。なんとつらいことなのでしょう。
そして、少し意外な感じもしました。「このお2人はいつも『I love you』を言い合っていたんだろうなぁ……」、勝手にそう思っていたからです。ヨーコさんがシャイで、あまりそういうことを口にしなかったなんて、想像しづらい気がしました。
ヨーコさんに対してのイメージは……