国際結婚/国際結婚アーカイブ

ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚(6ページ目)

国際結婚してベトナムに住み、ベトナムのスケッチを描き続けているグエン明子さん。外国での生活で、絵によって自分らしさを取り戻し、ご家族との関係も変わってきたそうです。素晴らしい作品の数々もご紹介します。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

個展のお知らせ


 『帰り道』
『帰り道』
個展の案内はがきに使われている作品です
※クリックすると拡大します
グエン明子さんの原画を観られるチャンスです!!
「第1回水彩スケッチ展 ~ベトナムで出会った素敵な風景~」と題した個展が、下記の要領で開催されます。ぜひ足をお運びください。明子さんは毎日会場にいらっしゃっるそうですよ。

■第1回水彩スケッチ展 ~ベトナムで出会った素敵な風景~
期間 : 2006年 9月19日(火)~24日(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 : ギャラリー・オオノ
横浜市中区元町4-174
TEL:045-641-2275
※JR石川町駅(元町口)、または
みなとみらい線 元町・中華街駅(5番出口)下車
いずれも徒歩5分

※個展は大盛況のうちに終了しました。私も行ってきましたが、素晴らしかったですよ!

実は漫画も…。「ベトナム人との結婚生活」が大好評!


スケッチを始める前から、明子さんは、現地で無料配布されている日本語情報誌『ベトナムスケッチ』に、「ベトナム人との結婚生活」という漫画を描いていました。同誌の編集者に依頼されて描き始めたもので、連載はもう6年も続いているとか。

「ベトナム人との結婚生活」は、明子さんご自身の体験をもとに描かれているのですが、これがめちゃくちゃ面白い!! 国際結婚の大変さ(ビザ申請などの)もあり、ベトナムのびっくりするような生活ぶりもあり……。私は一気読みしてしまいました~♪

『ベトナムスケッチ』のウェブ版では、2002年12月号分から掲載されていますので、ぜひ読んでみてくださいね。
なお、『ベトナムスケッチ』は、All About の「スーパーおすすめサイト2005」にも選ばれています。

「ベトナム人との結婚生活」
かわいらしい登場キャラクターは明子さんのファミリー。絵をクリックすると『ベトナムスケッチ』に掲載中の漫画「ベトナム人との結婚生活」のトップページにジャンプします


※この記事に掲載されている画像の無断使用を固く禁じます。
※すべての著作権は作者・グエン明子さんに帰属します。


【関連リンク】
Sketch in Saigon(グエン明子さんのホームページ)
永沢まこと オフィシャルサイト
泉スケッチブック
ベトナムスケッチ
「私たちの国際結婚」シリーズVol.5<前編> 不思議と気が合った韓国出身の彼
「私たちの国際結婚」シリーズVol.4 <前編> 親戚の猛反対を乗り越えて

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます