国際結婚/国際結婚アーカイブ

免許証切り替え(ガイドの場合)(3ページ目)

これはトホホな体験談です。私たちも日本の運転免許証が必要になり、カナダの免許証から無試験で切り替えられるので、必要書類を持って運転免許センターへ。ところが、すんなりいくと思ったら甘かった……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

イチローに感謝!!

免許切り替え窓口の担当の男性が指さした先には、アメリカの出入国スタンプがありました。「えーっ、何だったっけ?」と必死で思い出す私たち。あちこち行っていると、案外すぐには出てこないものなんですよねー。

そして、ほぼ同時に思い出した!
「あーっ、イチロー観戦だっ!!」

そうなんです。日付けは忘れていたけど、その経験は忘れもしない、日本から来た友人たちと一緒に、シアトルにメジャーリーグ観戦に行った時の、アメリカの出入国印だったのです。

ただ、その日付けは、免許を取った日よりかなり後のもの。3カ月以上はたっています。そのへんがギリギリの判断のしどころだったんでしょうねえ。担当の男性は「う~ん、ちょっと日付けがなあ……」などとつぶやきながら、考えています。祈るような気持ちで見つめる私たち……。

やがて意を決したように、男性が顔を上げました。
「いいでしょう、この出入国印で、カナダにいた証明になると認めましょう!」
ヤッター!!! もう万歳三唱しそうな勢いで喜んだ私たちデシタ。

だって、ここまで出向いて手続きするのは、けっこう大変なんですよ。朝早く電車に乗らなければならないし、この日だってほぼ1日仕事になっている。また出直してくるとしたら、もう1日つぶれることになります。できれば、この日だけで済ませてしまいたい……。

「イチローを観に行っておいてよかったねー」と喜ぶ私たちの前で、「ほんとによかったですね」と一緒に喜んでくれる窓口の男性。なんかいい人だなあ……(しみじみ)。そして「イチローはやっぱりスゴイですか?」「はい、カッコよかったですよ~!」と、一件落着後の和やかな空気の中、手続きを進めながらも、イチローの話でしばし盛り上がったのでした。

いやはや、イチローには本当に感謝! 観戦に誘ってくれた友人たちにも大感謝! そして、粋な采配をふるってくれた窓口の方にも感謝感謝でした。こうして私たちは、無事に免許を切り替えることができたのであります!

帰り際に、隣の窓口のブラジル人らしきカップル(群馬東部には居住者が多い)と担当者の会話が、聞くともなしに耳に入りました。どうやら私たちとまったく同じ問題で揉めている様子。パスポートのスタンプを必死で探しています。出直すことになったらタイヘン。会社員だったら、もう1日会社を休まなければなりません。無事に証明できるスタンプが見つかりますように!

みなさんも、切り替え手続きに行く際には、居住証明ができるものを、忘れずに持っていってくださいね。

こういう手続き関係のマニュアルは、表現が難しかったり面倒だったりで、なかなか細かいところまで読み取れないのが実情。ましてや、日本語ではないマニュアルなんて、パートナーの助けがなければまず無理ですよね。実は私もこの時、夫が自分で手続きの方法を調べていたので(英語で書かれたもので)、ほとんど彼まかせだったのですが、後で私もちゃんと日本語で調べておけばよかったと反省しました。国際カップルはどんな時でも夫婦で協力しないとね!

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます