【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
子どもの頃から夢見ていた甘いハネムーン。いざ旅が始まると「こんなはずじゃなかった…」という残念な出来事に遭遇することも……。先輩カップルの体験談を参考に、事前にしっかり準備して、「がっかり」を回避すべきです!

飛行機の席が前後で顔も見えない…

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/2/1/2/1/4/hikou.jpg
ココは奮発してビジネスクラスを利用してもいいかも。
「格安チケットで行ったハワイのハネムーン。入籍していたので、ふたりの苗字は同じなんだから、航空会社も配慮してくれればいいのに……。ゴールデンウィーク中でとても混んでいたとはいえ、座席が前後に離れてしまったんです。手をつなげないどころか、顔も見えなくて……出発時からテンション下がりまくりでしたよ!(ハワイ・ハネムーン/瑠美子)」さすがに帰りの便は隣り合わせにしてもらったという瑠美子さんカップル。こういうこと、実際によくあるんです。
前後でなくても、通路を挟んで隣、という新婚さんを見かけることもしばしば……。特にゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などの海外旅行の繁忙期には、大手の旅行会社がブロックしているの団体旅行客の座席指定が優先されるケースがあるようです。申し込み時に「必ずカップルシートで!」と伝えておきましょう。航空会社のサイトで直接予約をする場合は事前に座席を選べるので、二人掛けの席をリザーブすることを忘れずに。
次ページでは、ロストバゲージでスッピンハネムーンの悲劇