海外ウエディング・ハネムーン/海外ウエディング・ハネムーンアーカイブ

海外ウェディングの花嫁の注意点(2ページ目)

ジューン・ブライド目前にしている花嫁や秋以降に挙式を控えている花嫁のみなさんへ。待ちに待った海外ウエディング、ちょっとした心がけで幸せ度がぐーんとアップする方法があるんです。

家倉 呉実

執筆者:家倉 呉実

海外ウェディング・ハネムーンガイド

  • Comment Page Icon

挙式の朝はしっかり食事を楽しんで

hilton.jpg
挙式当日はホテルのお部屋でヘアメイクがスタートする場合が多い。写真はハワイのヒルトン・ハワイアン・ビレッジレインボー・タワーのコーナールーム
海外のホテルで迎える挙式当日の朝は格別です。美しい朝陽が降り注ぐお部屋で目覚め、リラックス。少し早起きをして、彼と一緒に周辺を散歩するのも素敵。ホテルのダイニングへ出かけるもよし、ルームサービスをバルコニーでいただくもよし、1日元気に過ごせるように、朝食はしっかり摂って挙式に備えましょう。

お世話になるスタッフへの心付けを用意

mussis.jpg
パーティで演奏してくれるミュージシャンへも感謝の気持ちを表現して
「幸せな花嫁」は周囲の人々に愛される必要があります。挙式当日、心地よくサポートをしていただくために感謝の気持ちをチップで表しましょう。金額の目安ですが、カメラマンへ10$、ヘアメイクさんへ20~30$、ドライバーさんへ10$が相場。

日本の伝統的なポチ袋へ入れて持参すると喜んでいただけます。渡すタイミングは挙式が始まる前、お支度や移動時に。花嫁さんは挙式当日バタバタするものなので、お母様や姉妹、親友などに事前に依頼しておくといいですね。

ヘアメイクは納得いくまで相談を

お気に入りのドレスに身を包み、憧れの教会で挙式を叶えるにしても、ヘアスタイルとメイクに自信が持てなかったら一日が台無しに。なりたいイメージの切り抜きを持参し、当日のヘアメイクさんへ希望のスタイルをきちんと伝えて。

また、メイクの途中で「これは好きじゃない……」と感じた場合は早めに相談しましょう。自分自身が似合う&つけ心地の良いリップやシャドウがあれば、使用してもらえるようにお願いするのもいいですね。


当日は笑顔いっぱいで瞬間瞬間を大切に

egao.jpg
大切な写真も笑顔ばかりを残したいもの
思い通りのヘアメイクが完成したら、いよいよ出発です! 挙式当日、晴れの日は一生に一度だけの大切な一日。当日は主役のふたりの気持ちをはじめ、周囲の人々も緊張状態に。そこで、幸せな花嫁ならトライしたいのがゲストはもちろん、当日ふたりを支えてくれるスタッフへ“笑顔で接すること”。

例えば、思いがけない悪天候に見舞われた場合、ふたりを慰めようと周囲が必死に気を遣うもの。そんな時「大丈夫よ!」と花嫁自ら率先してスタッフを励ましてみて。曇った空気が一気に晴れ、いい雰囲気になるはず。そんな笑顔いっぱいの花嫁はみんなに愛され、携わる人々が心地よく動けるので、サポート体勢は万全。結果、さらに幸せな花嫁になれるということ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます