希望のエリアや教会(チャペル)に精通しているかどうか
雑誌やWEBで自分たちが挙式したいエリアや教会のイメージを決めます。「ハワイ」を希望している場合はハワイ挙式の手配ができる会社、「○○○○チャペル」「○○○○教会」など既に会場名が決まっている場合、それらのチャペルや教会の取り扱いがある会社へ連絡してみましょう。まずはパンフレットやカタログを取り寄せると、その手配会社の特徴が一目瞭然。ページ数をたくさん使っていたり、大きな写真で紹介している教会やチャペルはその会社の目玉商品。お得なウエディングプランがあったり、わがままな注文にも応えてくれたり……情報に精通している可能性が大です。そうとわかったら一度手配会社を訪れてみしょう。
どんな手配が得意? 手配会社のタイプは見極めて
手配会社のタイプを知って、自分たちが力をいれたい内容の手配をしっかり頼めるかどうかを見極めて |
海外ウエディングのプロデュースを専門とする会社です。独自の式場やオリジナルのコーディネイトなどに強みを発揮。現地に自社サロンがある場合が多く、日本での打ち合わせ内容がダイレクトに伝わります。
■旅行会社のウエディング部門
海外ウエディングの専門セクションで、ハネムーンと一緒に挙式周りの手配が可能。提携するプロデュース会社の式場を数多く取りそろえており、一カ所でさまざまな式場を比較できます。豪華ハネムーンから格安パッケージまで旅行プランも豊富。
■国内ウエディングプロデュース会社
国内挙式のプロデュース会社をベースとしており、その経験をもとにしたサービスやオプションを展開し、国内同様のサポートを海外でも提供します。また自社のオリジナルドレスを用意しているところもあります。
■現地ウエディングプロデュース会社
現地でのウエディングプロデュース会社です。海外にある会社のため、地元の情報に精通。最新の現地情報があり。金額的にも比較的安価な設定に。打ち合わせはメールか電話、という場合がほとんどですが、当日のコーディネイトも同じ担当者になることがあります。