【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
気になるけど聞きにくい、知っているようで知らない、そんな花嫁衣裳選びの疑問を解決します!

【INDEX】
Q1 ドレス選びはいつ行くのがベスト?
Q2 会場が決まってないけどショップに行っても大丈夫?
Q3 予約なしで下見に行ってもOK?
Q4 試着時は何、持ってく?
Q5 マタニティ花嫁は普通のドレスショップに行ってもOK?
Q6 ドレスの新作はいつ入荷するの

ドレス選びはいつからはじめる?

ベリースタジオ
結婚準備の中でも迷うこと必須のウェディングドレス選び。早めの準備がベターです。
挙式の約6ヶ月前からドレスチェックをはじめるのが一般的です。着たいドレスが決まっている花嫁や、ドレスにこだわりたい花嫁は、挙式の約1年前からドレス選びをスタートする人もいます。なぜなら、レンタルドレスの場合はクリーニングなどメンテナンスがあるので、挙式当日はもちろん、その前後も空いていないと借りらません。

たとえば来春2010年5月2日(日)に挙式予定なら、少なく見積もっても5月1日(土)~3日(月・祝日)の間、予約が入っていないドレスじゃないと着られないのです! それがたとえどうしても気に入ったドレスであっても、そこは先に予約したモン勝ちなんです。

だからじっくり選びたい花嫁、こだわり花嫁、そしてブライダルの人気シーズンの春秋に結婚式を控えている人は早めにドレスショップに行きましょう!