ウエディングドレス/ウエディングドレスの選び方

スレンダー・マーメイド(2ページ目)

身長の高い人も、低い人も、それぞれに悩みが尽きない細身のドレス。身体のラインもバッチリでてしまうデザインだからこそ、自分に似合うスレンダー系ドレスを見つけましょう!

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

華奢花嫁のスレンダー・マーメイドライン

ワタベウェディング
オーガンジーとエンブロイダリーレースは華奢な花嫁のボディラインを女性らしく演出してくれます。【写真協力:ワタベウェディング
華奢な花嫁はスレンダー系のドレスが得意分野。ただし貧弱に見えないように、ハリのある素材や、柔らかい素材、ボリュームの出る素材で立体感をだしましょう。

バストラインやウエストラインのメリハリをつけるなら、ハイウエストで女性らしいラインをつくりましょう。また身体に丸みをプラスするエンパイアラインも似合います。

マーメイドのようにピッタリと身体に沿うラインなら、パットなどを使ってバストラインを演出することも大切。総レースやジョーゼットなど優しいイメージの素材で、ボディラインを柔らかく見せることも効果的です。


ぽっちゃり花嫁のスレンダー&マーメイドライン

ワタベウェディング
華奢花嫁と同じドレス。ハットをプラスするだけで全く違う表情のドレスに!【写真協力:ワタベウェディング
身体のラインが気になる花嫁なら、ソフトスレンダーがオススメ! 細いところを強調して、メリハリをだすために、デコルテはすっきり開いたものを選んで首を長くみせましょう。タイトなラインのドレスを着たいなら、バストラインをしっかり強調しましょう。ハリのある素材を選べば艶めかしくなりすぎず、バストラインとの対比でウェストが細く見え、女性らしいラインになります。

身長が低いぽっちゃり花嫁なら、ハイウエストで視線を上に集めましょう!身体のラインを隠すためにエンパイアを選ぶ人もいますが、ストンとしたラインになりがちのエンパイアラインは、二の腕やデコルテラインのボリュームがアップしがち。エンパイアが似合うぽっちゃり花嫁は、二の腕やショルダーラインなどの上半身は華奢なのに、下半身やウェストの太さが気になる人!このタイプに限ります。




身体のラインが出やすい細身のドレスは、よほどスタイルに自信がないと着こなせないと思っている人も多いのですが、実はバランスさえ気をつければ誰でもステキに着こなせるラインです。たった数cm、ウェストの高さが違うだけで、ほんの少し素材感に気をつけるだけで、苦手意識は吹き飛びます。大人のゴージャス感が味わえるラインなので、ポイントに気をつけて、ぜひトライしてみてくださいね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます