暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

毎月21日の掘り出し物探し ~弘法市(2ページ目)

1200軒もの露店が出る「弘法市」は毎月開催される縁日。タイムスリップしたような懐かしさ、旧家の蔵を覗いているような期待感、おもちゃ箱をひっくり返したようなワクワク感…年初の「初弘法」よりレポートします。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

早めのスタートが何かとお徳!

東寺のシンボル「五重の塔」(国宝)を眺めながらのお買い物♪ 7時すぎなら、まだこんなに空いています。
「初弘法」は日の出から日没まで行われていますが、天候や出店者によって対応はまちまち。雨天決行ですが、露店ですから、雨に弱い商品はあまり店先に並びません。

「初弘法」は2度目(弘法市は5度目)のガイド・三浦は関西在住ではないので、近くのホテルに前泊して7時から探索開始したのですが、既に買い物を終えて帰る方もちらほら。早朝にもかかわらず、地元の方や熱心なファンがたくさんいるんですねー。まだ準備中の店もありますが、骨董品や着物などの一点ものは早い者勝ちなので、それらを目当てに来る方も多いようです。

10時を過ぎると人出が多くなり身動きがとれないほど混雑しますし、午後になると品薄で閉店する店もありますので、やはり早目に出掛けたほうが良いでしょう。1月以外の弘法市も同様です。


現地での待ち合わせは、要注意!

1枚700円のお皿を物色中。
「おじさ~ん、3枚1,500円でお願いしま~す」
「ダメだよ…儲けなくなっちゃうよ」
「4枚2,000円でお願いしま~す」
「……」
「お願いしま~す」
値切り上手なB子さん、見事交渉成立!
誰かと現地で待ち合わせをするのなら、東寺境内は店や人混みで大変ですので、東寺の門(南大門、東門、北総門があります)の中または外がわかりやすくて良いでしょう。電車などで来るのなら、JR・京都駅(東寺は京都駅から徒歩10分)または近鉄・東寺駅(徒歩5分)での待ち合わせが賢明です。

今回ガイドは、8時30分に京都在住・A君(30代/独身)とB子さん(30代/主婦)に合流しましたが、「南大門を入ったところ」と指定しておいたので難なく合流。以前、「現地に着いたら携帯で居場所を教えて…」なんて適当に約束したところ、あまりの混雑で現在地はわからなくなるわ、移動するのに時間がかかるわで大変な目にあいましたので、ご注意ください。


掘り出し物がいっぱいです

「ばぁちゃんの漬物は美味しいよ~」
常連さんが教えてくれます。ちなみにお隣は着物屋さんです。
近所の人が野菜や漬物を買っている横で、外国人観光客が振袖を羽織って目を輝かしている。見るからに素晴らしい骨董品があるかと思えば、ガラクタ同然のものもある。1200軒もの個性的な店が軒を連ねているわけですから圧巻です。

店の種類を大別すると、骨董品、雑貨(インテリア系、ファッション系、日用品など)、衣料品(下着、着物、洋服、靴、生地など)、食料品(野菜、漬物、乾物、惣菜、菓子など)、園芸など。また、その場で食べられる屋台も多いですし、足ツボマッサージなどを施してくれる店もあります。右側に店の写真を掲載しましたのでご参照ください。


ちょっと気になる、カスタムメイド耳かき

茶道具職人でもある玉三郎さん手作りの耳かき(カバー付/1,200円)。裏側に「玉三郎作」と烙印がついています。
ここで、今回見つけた超個性的な店 『京の手作り耳かき 玉三郎』 をご紹介します。店先に本煤竹(古民家の骨組みなどに使用され、囲炉裏などの煤によって100年余り燻されたもの)でできた手作りの耳かきが並んでいるのですが、これをその人の耳に合わせて調整してくれるのです。耳の内部は人それぞれ違うので、その場で耳かきをして確認しながら、その人にフィットする形に削り仕上げてくれます。

購入者本人が耳かきしながら、反り具合や肌触りなどをチェック。その場で削り、磨きをかけて仕上げてくれます。写真はイノシシの牙(!)で磨いているところ。ほぼ毎月出店しており、購入後でも調整に応じてくれるそうです。
耳かきは800円からありましたが、どれを選んでも調整可能。携帯もできるカバー付き耳かきもあり、めずらしいのでガイドとA君はカバー付きを購入。自分仕様に仕上げてもらい、ご満悦~♪


さらに驚いたことに、境内の外にも露店がたくさんあるのです!次のページでは、その様子やガイド達の買い物の様子、ぜひ持っていきたい3点セットなどをご紹介します。 >>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます