素材を生かす「リストランテ」料理

「リストランテ・サリーレ」のランチは、2,800円~。今回は一番人気のランチコース、4,000円のBコースをご紹介します。アミューズから前菜、パスタ、メイン、デザート、プティフールと進むコースは、前菜~デザートの4皿をプリフィクスで選べるコース。それぞれの選択肢は多く、デザートでも5種類から選べます。

・アミューズ:島根産ズワイガニと菜の花、北海道のイクラ
しっかりしたイクラの味が印象的。コリコリとした菜の花がカニの甘みをたくわえ、噛むたびに爽快な歯ごたえと共にジューシーな旨みを出します。とろりとした旨みは、スターターとして程よい刺激を胃に与え、食欲を増進させてくれます。

・前菜:焼き霜にした高知産金目鯛のマリネ 香味野菜のサラダ
焼き霜にしてカリッとした皮は、香ばしさを放ち、この料理とのファーストコンタクトに際して食欲をさらに刺激します。野菜にはオクラやヤマイモなど、粘りのあるものを使って、マリネの酸味と魚の旨みをうまく融合しています。

・パスタ:スパッカテッレ サロマ湖産カキと春菊のクリームソース
チーズのきいたソースは、とても濃厚。しかし、上に乗った春菊がザクッとした食感のため、胃にもたれるような重さはありません。また、食べ進めていく内にドライトマトがソースと混ざり合い、酸味を加えることで重さをなくしていくのも見事。

次ページでは、コース後半をご紹介