大阪グルメ/大阪の和食

萌のとき(大阪・南森町)(2ページ目)

ランチでも、落ち着いて気軽に和食を食べたい ― このお店の使い勝手のよさは、そんなときにも発揮されます。なかなか探しにくい、おいしくてお得な和食ランチをご紹介します。

執筆者:渡部 功平

素材へのこだわりがご飯にも

素材にこだわり、鉄釜+直火で炊くご飯はおかわりも自由
素材にこだわり、鉄釜+直火で炊くご飯はおかわりも自由
また、もうひとつの人気の秘訣が、鉄釜直火炊きのご飯。兵庫県市島町の澤田省三さんより直送された丹波コシヒカリ合鴨農法の無農薬米を、お店を入ったスグのところにある鉄釜で炊いています。このお米は、三分づき(胚芽と種皮、糊粉層を残した状態)に精米したもので、お米のミネラルをそのままいただけますからヘルシーなんですね。この、健康的なご飯が、たっぷりとおひつで運ばれ、おかわりも自由なんです。

ご飯はやや柔らかめに、ふっくらと炊き上がっていて、お米本来の味。三分づきのミネラル分を含んだお米は、鉄釜によって一粒一粒にうまみを閉じ込められ、田舎に帰ったときに味わうような、お米なのに濃厚な味がします。

やっぱりデザートがなくっちゃ! 牛乳のプリンで心も満足
やっぱりデザートがなくっちゃ! 牛乳のプリンで心も満足
最後はミニデザート。この日は牛乳のやわらかプリンです。ミニデザートなので、見た目はシンプルですが、濃厚なミルクの味をいかした立派な一品。上にはナッツもかけられており、食感と見た目のアクセントへの気遣いも。また、13時以降のランチにはコーヒーか紅茶が無料でサービスされますから、友達とのおしゃべりをゆっくり楽しむなら、時間をはずして行くのも良いですよ。

お店の外観
モダンな造りの、お店の外観。
落ち着いた空間でカジュアルすぎず、お米などの素材にもこだわった和食。デートに、会食にと、使い勝手いろいろの便利な1軒です。

<店データ>
■「萌のとき」
所在地:大阪府大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町
TEL:06-6366-5050
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~22:30(L.O.21:45)
交通・アクセス:地下鉄谷町線・堺筋線の南森町駅から徒歩4分、JR大阪天満宮駅から徒歩7分 
地図:Yahoo!地図情報
HP:ぐるなび ←土日夜20%オフのクーポンあり!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます