大阪グルメ/大阪の和食

萌のとき(大阪・南森町)

ランチでも、落ち着いて気軽に和食を食べたい ― このお店の使い勝手のよさは、そんなときにも発揮されます。なかなか探しにくい、おいしくてお得な和食ランチをご紹介します。

執筆者:渡部 功平

気軽なお値段、落ち着いた雰囲気

カジュアルと高級のちょうど中間が心地よい
カジュアルと高級のちょうど中間が心地よい
ランチでも、落ち着いて気軽に和食を食べたい ― この難しい願いをかなえてくれるお店、「萌のとき」は大阪、南森町にあります。

和食のランチといえば、お手軽なチェーン店で800円前後から、高級割烹の5,000円以上まで幅があります。この「萌のとき」、料理と空間はお手軽と高級の中間で、落ち着いておいしい料理をいただけるのに、お値段的にはお手軽という、いい塩梅(あんばい)のお店なのです。

ランチ「箱膳」は1,200円の45食限定弁当

このお店のランチは、基本的に「箱膳」(1,200円)の1種類のみ。2日前までに予約すれば、「特撰箱膳」2,500円もあります。通常、特撰ともに8種類のいろいろなおかずにお吸い物、ご飯、ミニデザートがセットになっています(「特撰」は、素材等がグレードアップ)。ただし、通常の「箱膳」は45食限定の売り切れ御免。大企業も多いこの付近、平日は特に女性に人気でなくなってしまうこともありますので注意が必要です。

8種類のおかずが整然と並んで美しい「箱膳」1,200円
8種類のおかずが整然と並んで美しい「箱膳」1,200円
さて、お料理の方ですが、「箱膳」というだけあって、メインは8種類のおかずが詰まった「箱」。こうしていろいろ、食べられるのって嬉しいですよね。この日の献立は、上段左から豚ロースの天ぷら、温泉玉子、赤魚のおろし煮、塩サバのしそ付け焼き、下段左から香の物、小松菜おひたし、水菜とちりめんのサラダ、サーモン・ハマチ・イカのお造り、です。それぞれの料理の方は、奇をてらったものではなくオーソドックスで、どちらかといえば家庭料理のようなほっこりする味。

印象に残ったのは、水菜のサラダのシャキシャキ感。それにサバのしそ付け焼きです。しその香りをプラスすることで、サバのうまみをより引き立たせています。サバ自体も臭みのないサバで、素材にこだわっているのがわかります。お肉主体ではなく、お魚が4種類あるというのも、付近で働く女性に人気の理由なのでしょうか。

次ページでは、素材にもこだわったおいしいご飯をご紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます