左:もち米に牛肉の旨みをとじこめた“ちまき”
器はすべて福岡の安野焼

カルビ亭ではおまかせのコースで注文するのが正解。3500円、5000円、7000円の3種類がありますが、おすすめは全13品が堪能できる7000円のコース。東京なら軽く1万円を超えてしまうクオリティを、家庭的であたたかな雰囲気の中でゆっくりお楽しみください。
(念のために書き添えておきますが、3000円程度で食べ放題を追究するというジャンルのお店ではありません)

そうそう、ここでは無煙ロースターが使われています。店主が炭火焼きとどちらをとるか悩み抜いた末に、メーカーにこだわって無煙ロースターを選んだのは、炭火は意外にお客さまが使いこなすのが難しいから。

田中さんに教えていただいた上手な焼き方は、表面を焦がさずに中の脂肪にふっくらと火を通すこと。よく「表面はこんがり、中はレア」と言われますが、それではせっかくの食感が落ちてしまうと田中さん。
「表面を焼いて固くしてしまわないこと。加熱して、中の脂肪さえ溶かせばいいんです」

詳しくはお店で実際に肉を焼きながら教わってくださいね。お願いすれば、目からうろこのお話が聞けることでしょう。

余談ですが、田中さんは毎日5、6杯は楽しむというコーヒー党。朝、目覚めたときの一杯に始まり、仲間と打ち合わせをするときの喫茶店での一杯、そして何よりもおいしいのは、店じまいをして帰宅する直前に、自宅に電話をかけて淹れてもらう一杯。
電話をすると、二人のお子さんのうちのどちらかが必ず、お父さんのためにコーヒーを点てて待っていてくれるのですって。家族やお客さまをはじめ、周囲の人々とのつながりを大切に育んできた田中さんのお人柄が伝わるようなお話ですね。

shop data

カルビ亭(カルビてい)
【住所】 福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-25
【TEL】 092-771-0252
【OPEN】 18:00~22:30(LO)、土日祝18:00~21:00(LO)
【CLOSE】 月曜日
【MAP】 Yahoo!地図情報
【最寄り駅】 地下鉄「薬院」駅北口より徒歩2分。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。