カフェ/池袋・駒込・上野・浅草のカフェ

シャルロッテ チョコレート ファクトリー

錦糸町駅前に誕生したロッテシティホテル。その1階にあるチョコレートカフェで、本格的な「チョコめし」各種が楽しめます。チョコレートソースを添えたカレーや、通称「フォンダンメンチ」をはさんだバーガーも!

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

シャルロッテ・チョコレートファクトリーの写真
チョコレート工場をモチーフにした空間で、日本初の「チョコめし」体験! 単純に甘いだけではない、本格的なチョコレート料理が楽しめます。

ロッテシティホテル錦糸町に、チョコレートカフェが誕生

2010年4月6日、錦糸町駅前にロッテシティホテル錦糸町がオープンしました。総合菓子メーカー、ロッテが展開する日本初の「宿泊特化型高級ホテル」のコンセプトは「Tokyo Sweet Stay」。ロッテらしく、あらゆる意味でスイートなくつろぎの空間を提供します。

その一階に誕生したのが、心おどるチョコレート工場をモチーフにしたカフェ、シャルロッテ チョコレート ファクトリー。ディテールまで遊び心に満ちた空間に、子どもも大人も楽しめる新鮮な体験がちりばめられています。

たとえば、店内で真っ先に目をひくのは真紅に輝くコンチングマシンのモーションディスプレイ(写真下)。ローラーがチョコレートをなめらかにコンチングするシーンを再現しています。

また、アルミ材の天井はチョコレートを包む銀紙をイメージ。そこから下がるランプは、カカオポッドと呼ばれるカカオの実をかたどった意匠。チョコレートにまつわる象徴的アイテムを随所に取り入れた凝った空間づくりに、関わった人々の情熱を感じます。

シャルロッテ・チョコレートファクトリーの写真
コンチングマシンのディスプレイ。チョコレートの味わいの大切な要素はなめらかな口どけ。それを実現するために、チョコレートをていねいに練りあげるコンチングという作業がおこなわれるのです。

「チョコめし」初体験! スイーツやショコラカクテルも

なんといっても魅力的なのが「チョコめし」と称する驚きのチョコレート料理の数々。ロッテシティホテル宿泊者の嬉しい特権である朝食から、誰でも利用できるランチ、ティー、ディナーまで、シャルロッテ チョコレートファクトリー専属のフードクリエーターたちがチョコレートの多彩で豊かな表情を展開し、ここでしか味わえないオリジナル料理が多数。

チョコレートソースを添えたチキンカレーを味見して、子どもだましのチープな味ではなく、大人を満足させるしっかりしたクオリティに目をみはりました。
カカオの奥深い風味は多くの可能性を秘めています。さっそく次のページでご紹介しましょう。

シャルロッテ・チョコレートファクトリーの写真
カカオの実「カカオポッド」をかたどった特注ランプが店内を照らします。天井はチョコの銀紙をイメージ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます