カフェ・マメヒコの写真

今年のクリスマスはどこで過ごしますか?

気負ったディナーはもう疲れちゃって…という人も、クリスマスなんか関係ない、仕事だ!…という人も、ちょっとひと息ついて、冷え込む晩には気のおけない人といっしょにカフェで暖かく過ごしてはいかがでしょう。
近年のカフェの厨房ではレストラン出身のシェフが活躍していることも珍しくなく、レストランやビストロと遜色のない料理が楽しめるカフェが急増しています。

料理自慢のカフェでは、この時期になるとオーナーとシェフ以下、スタッフ総出でクリスマスの特別メニューに知恵を絞り、準備に取り組んでいます。それぞれのカフェの個性が表現されるクリスマスのコース料理は魅力的。ごひいきのカフェの日常とは少し違った表情に出会いに、クリスマスごはんに出かけてみませんか?

うちでは毎年「レストランX'mas」と「カフェX'mas」と「ホームX'mas」の合計3回を楽しむのが習慣。レストランでは少しドレスアップした時間を、カフェでは和やかにリラックスした時間を過ごしています。食いしん坊の私たちにとっては、単純においしいものを食べに出かける理由が多ければ多いほどいい、というわけですが。

昨年出かけたレストランX'masはミッシェル・トロワグロ(ミシュラン東京では2つ星になりましたね)、カフェX'masは渋谷のTOKYO FAMILY RESTAURANT。どちらも非常に充実したコースを楽しませてくれました。

今回の記事では、渋谷の優秀カフェのキッチンから漂ってくるクリスマスの香ばしい香りをお届けします。どのお店に足を運んでも後悔しないはず。コース内容をご覧になって興味を惹かれたら、お気軽に電話でご予約ください。

▼1軒目はCafe Mame-Hicoのメニューをご紹介します。