カフェ/カフェごはんを作る

サツマイモのフリッタータ(オムレツ)(3ページ目)

フリッタータはイタリア語でオムレツのこと。ワインを飲みながら、甘いサツマイモをごろごろ入れたフリッタータを作って楽しんではいかがでしょう。こんがり焼き色をつけ、香ばしく仕上げるのがイタリア式です。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

作り方

1:レーズンはひたひたの水につけ、もどしておく。
2:鍋に水、塩ひとつまみ、皮つきのままのサツマイモを入れて火にかけ、沸騰したらそのまま20分間ボイルする。竹串をさしてみて、すっと通るようになったら、サツマイモの水気を切って、小さめの一口大に切る。
3:ブロッコリーは小房に分けて5分ほどゆで、水気を切って、小さめの一口大に切る。玉ネギは薄切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで甘みが出てくるまで炒める。
4:ボウルに卵を割り入れ、パルメザンチーズ、塩、砂糖、生クリームを加えてよく混ぜる。
5:卵液にレーズン、サツマイモ、ブロッコリー、玉ネギを加えて混ぜ合わせる。
6:フライパンを強火で熱してオリーブオイルを入れ、白い煙があがるまで充分に熱して油をなじませる。(テフロン加工のフライパンの場合は必要ありません)
7:余分な油は捨て、5を一気にフライパンに流し入れて、卵が半熟になるまでかき混ぜながら3分ほど焼く。 フライパンはたえず軽くゆすって。
8:フライパンに接した面に焼き色がついてきたら、ヘラで側面をおさえつけ、全体を均一に厚くするようにようにして形をととのえる。
9:フライパンに平らなフタ、またはお皿をかぶせてひっくり返したら、焼けていない面を下にしてそのまますべらせるようにフライパンに戻し、反対の面も焼く。このときに火を弱火にする。
10:お皿に盛り、飾り用の材料をトッピングしてできあがり。

▼SMILEはこんなカフェです。
フリッタータの写真

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます