スマイル@駒沢

スマイル、スローフード

2007年7月24日、駒沢の路地裏に、気持ちの良いイタリアンカフェ食堂がオープンしました。早くもランチタイムには界隈で働く人々が次々にやってきて満席になる人気ぶりです。

壁の両面は大きな明るい窓。お料理を教わるためキッチンにも入らせていただきましたが、こちらも開け放った窓から涼やかな風がたっぷり通り抜けて、恵まれた環境のキッチンでした。

カフェの店内写真もちろん客席はそれ以上に快適。ゆったりしたソファや食事しやすいダイニングテーブルなど、いずれも中古家具を配した居心地のよい空間の中で、身体にやさしい素材を軽やかな味わいに仕上げた「毎日食べられるイタリア料理」が楽しめます。

とくに好評なのは、パスタや全粒粉のピザ各種、毎朝お店で焼き上げる全粒粉のフォカッチャ。オーナーの84歳になるおばあちゃんが地元・岡山で無農薬栽培する玉ネギをまるごと使ったリゾットもおすすめです。

SMILEとは文字通り、笑顔のこぼれるようなおいしさを意味すると同時に、“Slow Music, I Love Eco”の頭文字でもあるそう。

“SLOW LIFEを愛している方、
SLOW FOODを愛している方、
SLOW MUSICを愛している方、
ECO好きな方、
ぜひ1度遊びに来てください。”

……というのがお店のメッセージ。今回の記事では、“太陽のように明るく素直なおいしさ”を感じさせるこのカフェ食堂をご紹介します。

▼自慢は、84歳のおばあちゃんが育てる無農薬野菜
カフェの店内写真