カフェ/カフェごはんを作る

cafe FLOWERに教わりました 【ハムとチーズのホットサンド】

こんがり焼いたホットサンド。作り方はとてもシンプルですが、柔らかなハムの厚みと、3種類のチーズのあわせ技がやみつきに!

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド


教えてくれた人……荒井淳さん+赤沼瑞穂さん

○荒井さん:cafe FLOWERオーナー。
「決め手はパルミジャーノレジャーノの『クセがなく強い風味』です。定番のハムチーズも驚くほど上品に仕上がります」

○赤沼さん:cafe FLOWERスタッフ。
「チーズがとろけるまで熱を加えるとモッツァレラチーズもほどよく溶け、おいしくめしあがれます」

ワンポイント

作り方はとてもシンプルですが、柔らかなハムの厚みと、3種類のチーズのあわせ技がやみつきに!

材料(1人分)

  ロースハム…3枚
 パルミジャーノ・レジャーノ…10g
 モツァレラチーズ…10g
 ピザ用チーズ…10g
 胡椒…適量
 バター…適量
 食パン(6枚切り)…2枚

作り方






1

食パン2枚の耳を切り落とし、2枚とも、片面にバターを塗る。

2 1枚の食パンにロースハム3枚をのせ、薄くスライスしたパルミジャーノ・レジャーノをのせる。

荒井さん:「パルミジャーノ・レジャーノはイタリアのエミリア・ロマーニャ州で作られるチーズ。コクがあって美味しいので、ぜひ使ってください」

3 その上に、スライスしたモツァレラチーズ、ピザ用チーズを順に重ねていく。

4 もう1枚のパンを、バターを塗った面を内側にしてかぶせ、サンド状にする。

5 ホットサンドプレスで5分弱、加熱する。

6 こんがり焼き色がついたらナイフで半分に切り、器に盛り付ける。
グリーンサラダ、オニオンリングなどを添えて召し上がれ。

▼cafe FLOWERはこんなカフェです。
▼cafe FLOWERの荒井さんにインタビュー
▼cafe FLOWERに教わったレシピ…タコライス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます