カフェ/カフェごはんを作る

cafe Bandaに教わりました ポテトのゴルゴンゾーラソース

ゴルゴンゾーラは濃厚チーズの代表格。ジャガイモとの相性もぴったりです。そのゴルゴンゾーラをたっぷり使ったチーズクリームのコクに、クルミのカリカリ感とバルサミコ酢がアクセント!

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド



教えてくれた人……関牧子さん+平田美和さん

関牧子さん
○プロフィール:cafe Bandaオーナー。
タワーレコード勤務後、カフェ開業をめざして退職。珈琲店とレストランで働きながら開業準備。
「子どもの頃は神田精養軒のマドレーヌが大好きでした。子どもながらに、香ばしさに惹かれたのだと思います。今でも実家に帰ると、母がそのマドレーヌをたくさん買っておいてくれるんですよ(笑)」

平田美和さん
○プロフィール:cafe Bandaオーナー。
建設会社勤務後、カフェ開業をめざして退職。珈琲店とレストランで働きながら開業準備。
「今までにいちばん美味しいと思ったのは、海外旅行から帰ってきて、自宅で食べた母のお味噌汁。具だくさんの懐かしい味でした。関さんも私も料理好きの母親に育てられたので、子どもの頃から美味しいものに興味がありましたね」

ワンポイント

ゴルゴンゾーラは濃厚チーズの代表格。ジャガイモとの相性もぴったりです。
そのゴルゴンゾーラをたっぷり使ったチーズクリームのコクに、クルミのカリカリ感とバルサミコ酢がアクセント!
お酒に良く合うおつまみです。

バルサミコ酢について

イタリア料理でおなじみのバルサミコ酢は、フルーティーで上品な香りと濃厚な風味が魅力。
バルサミコ酢はブドウ液を煮つめて樽にねかせ、自然発酵させたもので、サラダのドレッシングや肉料理のソースなどの風味づけに用いるのが定番です。抗酸化作用に優れたポリフェノールが一般の酢の3倍も含まれていることも話題になり、最近はスーパーなどでも手軽に購入できるようになりましたね。

本物のバルサミコ酢はイタリア北部エミリア・ロマーニャ州の2つの町、モデナとレッジョ・エミリアで伝統的な製法を守って作られています。一切の添加物を加えず、長い時間と手間をかけてゆっくりと樽で熟成させるため、8年間熟成させたバルサミコ酢でも100mlで1000円~2000円前後のお値段になり、12年もの、25年ものになるとさらに高価。中には50年熟成、100年熟成のものもあるとか!
デパートのイタリア食材フェアで8年もの、10年もの、12年ものを小さなスプーンに1杯ずつ試食させていただいたことがありますが、歳月が育てた12年ものの風味の豊かさ、まろやかさは格別でした。

とはいうものの、 初心者は「とりあえず1本買ってみたけれど、使いみちがわからなくて永久に減らない!」ということになりがち。ひとまず1本1000円以下の手軽なバルサミコ酢を購入して、簡単な一皿から楽しんでみませんか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます