厳選した材料はこれだ!?

ヒガシマル うどんスープ
関西風うどんスープというとヒガシマル醤油のうどんスープが定番でしょう。ネギが入っているとは思いませんでしたが。

東洋水産 マルちゃん だしの素 鰹あじ
鰹だしの味として、当初は味の素の『ほんだし』を考えていましたが、ほんだしは顆粒のため、うまく混ぜることができないので、隣にあった東洋水産『マルちゃん だしの素 鰹あじ』を使うことにしました。

共立食品 ホームメード シュガーパウダー
砂糖も混ぜることを考え、上白糖ではなく、ケーキで使う粉糖(シュガーパウダー)を使いました。ハッピーパウダー特有の『湿り気感』を考えると、少々ウェットな上白糖でも良い気もしましたが。

岩塚製菓 純角
完成したパウダーをまぶして食べるためのテスト用米菓は岩塚製菓の『純角』にしました。できるだけ味の付いていない米菓を探しましたら、これが一番プレーンのようなので、これに決めました。岩塚製菓でも高級な商品のようです。

調合比率は?

結果としては、

砂糖:うどんスープ=1:1に適宜だしの素を少々加える

と、ハッピーパウダーの味に『近い』(ここが大事)パウダーができ上がります。

調合中の風景
しかし、せんべいに付いている塩味のせいか、しょっぱく感じるときと甘く感じるときがありました。また、何か一つ味が足りない気がします。

調合にあたっては、計量器材が計量スプーンしかありませんで、精密な計量ができませんでした。また、使用する材料も、探せばもっと良いものがあると思います。

精密な計量のできる方、味覚に自信のある方、調味料に詳しい方のツッコミをお待ちしております。情報が集まったら、第2弾として記事にしたいと思います。投稿お待ちしております。

投稿はこちらから。


ハッピーターンスペシャルサイト(亀田製菓)
カメつうBLOG!『Bigハッピーターンプロジェクト』(亀田製菓)
亀田製菓『シャカシャカハッピー』


↓過去の実験・調査記事から!↓
『ポッキーG』強度試験
ミルクチョコレートを比較する
『春雨スープ』はヘルシーか?
糖衣掛け粒チョコレートにおける色彩比率
明治製菓『サイコロキャラメル』の出目確率


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。