コンビニグルメ/インスタントラーメン

日清『スパイスキッチン トムヤムクン』

トムヤムクンというとタイ料理でもおなじみのスープですが、日清食品のスパイスキッチンシリーズでトムヤムクンのフォースープが発売されました。本場の味を追求したこのスープであなたのお口の中はタイランド?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

タイ料理は苦手です

20年前の中国出張での経験以来、「現地の人と仲良くなるために、現地の人と同じものを食べる」ことをモットーとしております。中国ではトサカ付き(!)の鶏丸焼き、台湾では台北駅の駅弁(?)、沖縄ではソーキそば(??)、グアムではアメリカンサイズのハンバーガー(???)と、現地でしか食べられないものをできるだけ食べるようにしています。

しかし、タイ料理だけは苦手です。辛いものは苦にしないのですが、新潟の海岸育ちにもかかわらず、エビやカニ(それも煮たり茹でたりしたもの)が苦手だったり、タイ料理によく入っているタケノコやココナッツミルクも苦手だからです。まだタイには行ったことがありませんが(きっとこれからも無いと思いますが)、現地では食べ物に苦労する可能性が高いと思います。

日清食品 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ
そんなタイ料理嫌いの私ですが、先日コンビニで日清食品の『スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ』を見つけました。
サイズ的には春雨スープと同じサイズです。カロリーは129kcalです。『昼食時のお伴としてはどうなのだろう』と思いまして、購入してみました。

日清食品 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープの中身
中身です。粉末のスープと麺(フォー)が入っています。

麺のボリューム的には控えめです。春雨スープ並みと言ってよいでしょう。

カップの中はまさに『微笑の国』

日清食品 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープので上がり
でき上がりです。エビは大きなものでなく、カップヌードルに入っているような小ぶりのものです。パクチー(コリアンダー)とレモングラスも大量に入っております。
レモングラスの酸味、パクチーの香味、唐辛子の辛味が口の中に広がります。トムヤムクンの味を『酸っぱ辛い』と表現しますが、まさにその通りでした。食後も頭がガンガンするほど辛さが残りました。

実はこの品、原料のスパイスとハーブを現地で調理・加工しており、本場のトムヤムクンの味を再現しております。勤務先のタイ好きな学生いわく、「インスタントで一番ホンモノに近い味」とのことです。

この辛さに合う主食を考えてみましたが、やはり米飯ではないかと思います。ただ、この辛さゆえ、ご飯はドンブリ飯くらいの量でないとバランスがとれない気もします。となると、カロリー重視の女子にはキツいかもしれませんね。

日清食品
↓同系の即席麺をガイド記事より↓
味の素『アジアめん』
ケンミン『カップ焼ビーフン』
『春雨スープ』はヘルシーか?
永谷園『お茶づけ春雨』

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます