コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

永谷園『お茶づけ春雨』

春雨スープと即席茶漬け。どちらもお手軽な食事として普及していますが、永谷園からお茶づけと春雨スープを合体した『お茶づけ春雨』が発売されました。さて、お茶漬けと春雨スープの合体効果はいかに?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

お茶漬け+春雨=?

春雨スープというと、当ガイドサイトでは『春雨スープはヘルシーか?』という記事で物議をかもしましたが、スーパーやコンビニでは定番商品として普及しております。即席茶漬けも永谷園をはじめとするメーカーから販売されているのは誰もがご存知ですよね。
永谷園 お茶づけ春雨 わさび
永谷園 お茶づけ春雨 たらこ
パッケージ
そんなお手軽食品2種類を合体させた永谷園『お茶づけ春雨』をコンビニで見かけました。味は『わさび』と『たらこ』の2種類。意外な取り合わせに興味を持ち、さっそく購入してきました。

見た目はお茶漬けそっくり

永谷園 お茶づけ春雨 わさび 調理前
永谷園 お茶づけ春雨 たらこ 調理前
調理前
(上:わさび、下:たらこ)
春雨と具をカップにあけた状態です。具はお茶漬け海苔そのまんまですが、特徴は春雨でしょう。平春雨を使用しています。

お茶漬けに勝てるか?

永谷園 お茶づけ春雨 わさび 調理後
永谷園 お茶づけ春雨 たらこ 調理後
調理後
(上:わさび、下:たらこ)
でき上がりです。すごい色になっていますが、写真が悪いのではなく、こういう色なんです。味ですが、わさび味はわさびが強烈に効いています。普通の海苔茶漬けだと思って食べると見事に裏切られます。普通に口に入れたらツーンときてしまいました。たらこ味はたらこ茶づけそのまんまの味です。

さて、平春雨のほうですが、食感は良いのですが、汁がからんでくれません。お茶漬けですとご飯が汁を吸うので、ご飯自体がおいしいのですが、春雨だとそうはいきません。そのため、汁と春雨の一体感が無いのです。汁にとろみが付いていれば違ったのではないかと思うのですが。

今回はわさびとたらこというお茶漬けの定番を春雨スープにしたわけですが、永谷園の即席茶漬け製品でいえば、とんこつ味や中華風のほうが春雨スープとしてはしっくり来ると思います。ただ、これでは既存品の春雨スープになってしまいますから、普通のお茶漬け海苔の味にしてしまったのでしょうかね。

永谷園

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます