千葉県民は『黄色』好き?

利根コカ・コーラ ジョージアマックスコーヒー
千葉というと私が思いつくのは千葉ロッテマリーンズジョージアマックスコーヒー。マックスコーヒーというと、黄色い缶で有名ですね。

サンヨー食品 サッポロ一番アラビヤン焼そば
そして、千葉県の一部で人気なのが(とサンヨー食品のWebサイトにも書いてある)、サンヨー食品『サッポロ一番アラビヤン焼そば』。これもパッケージが黄色メインです。

そういえば、総武線各駅停車の電車の色は黄色(カナリアイエロー)、Jリーグのジェフ千葉、柏レイソルもユニフォームも黄色。千葉県の県の花は『菜の花』ということから、千葉県民は黄色が好きなのでしょうか?それとも、マックスコーヒーの缶から黄色をイメージカラーと思っているのでしょうか?(日テレの脊山真理子アナウンサー(ニックネームは『黄色』)のファンも千葉に多い?)

サンヨー食品 サッポロ一番BIGアラビヤン焼そばカップ
最近はネットでもアラビヤン焼そばの話題が多く、通販でも販売されていたりしますが、6月30日にカップ焼きそばとして、『サッポロ一番 BIG アラビヤン焼そばカップ』が発売されました。

袋めん版は100g(めん91g)ですが、昨今のデカ盛りブームを反映してか、カップ版は143g(めん120g)と大盛サイズになっています。

サンヨー食品 サッポロ一番BIGアラビヤン焼そばカップの内容物
内容物はめん・ふりかけ・粉末ソースとなっています。

最近は液体ソースのカップ焼きそばが多いですが、これは袋めん同様、粉末ソースが付いています。


どこが『アラビヤン』なのか?

サンヨー食品 サッポロ一番BIGアラビヤン焼そばカップのでき上がり
でき上がりです。見た目はシンプルですが、ソースの香りがとても立っています。ソースのスパイシー感も液体ソースに勝るのではないかと思います。粉末だとスパイスの香りが空中に漂いやすいからでしょうか。

カップ焼きそばというと、最近はペヤング、日清U.F.O.に代表されるように液体ソースが主流で、粉末ソースは日清焼そばとこのアラビヤン焼そばくらいでしょうか。液体ソースのほうがめんにソースがからみやすいという利点がありますが、香りでは粉末ソースに軍配が上がると思います。

千葉県以外の皆様、黄色が嫌いな皆様、アンチジェフ千葉・柏レイソルの皆様もぜひ一度お楽しみください。


サンヨー食品


こんな大盛焼きそばも食べてみました。
超大盛・ペヤングソースやきそば
マルちゃん『やきそば弁当』
日清食品『ガテン系まぜそば』


『千葉』と『黄色』つながりで…
ジョージアマックスコーヒー三国峠を越える(ガイド記事)
あのソフトドリンクをもう一度(初代マックスコーヒーの画像あり)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。