コンビニグルメ/インスタントラーメン

日清『具多』のそっくりさんのようでそうじゃない! 十勝新津製麺・具極(ぐきょく)

十勝新津製麺の『具極』は巨大なレトルトチャーシューが入った塩ラーメンです。日清の『具多』と同じようなコンセプトのカップ麺ですが、違いはどこにあるのでしょう。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

ラーメンの構成要素といいますと、具・麺・スープが挙げられます。昨今のカップ麺でも、これらの構成要素にこだわった製品が多く出ていますね。具というと日清の『具多』が思い浮かびます。当ガイドサイトでも私自身具が多いのが好みなので、『炙焼叉焼麺』、『手包雲呑麺』『旬味きのこ麺』『味玉叉焼麺』と何回も紹介しているのはご存知の通りです。

麺は日清『麺の達人』『ラ王』なども挙げられますが、ワタクシ的には当ガイドサイトでも紹介した十勝新津製麺の『達人といわれた社長のラーメン』を挙げたいと思います。乾麺なのにできあがると生麺としか思えないすごい麺でありました。

最後にスープを挙げようと思いましたが、ここ最近の製品の中で好みのスープが思い浮かびません。『具多』はスープが濃すぎるし、逆に『達人といわれた社長のラーメン』は記事にも書きましたが、あっさりし過ぎているのです。最近歳のせいか、濃いスープだと体に悪そうな気もしまして。



そこで見つけたのが今回紹介する十勝新津製麺の『具極』(ぐきょく)です。発売は1月26日だったようですが、2月中はお菓子の記事を連発してしまったので、紹介が遅くなってしまいました。この『具極』は名前からもわかるように、具を極めたカップ麺のようです。ラベルにも大きなチャーシューの写真が載っております。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます