コンビニグルメ/インスタントラーメン

人気の具、味玉・チャーシューをダブルでトッピング! 日清食品『具多・味玉叉焼麺』

日清食品の『具多』に、今度は『味玉叉焼麺』が登場しました。味付き玉子とトロトロのチャーシュー、人気の具が2つドーンと載っています。とてもソソる具につられて、試食をしてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

日清食品の『具多』は当ガイドサイトでも2回紹介いたしましたが(2002/11/142003/9/13)、毎回バラエティのある具が興味をそそってしまいます。


立体的な写真がソソります。


その中でも人気の具はチャーシューではないでしょうか。過去に『炙焼叉焼麺』『七枚入叉焼麺』と2回登場しています。そして今回、最近人気の味付き玉子とチャーシューという2種類の具を載せた『味玉叉焼麺』が10月27日に発売されました。(2週間くらい前に買ったのですが、一ヶ月くらい前に発売されたんですねぇ。どうして見つけられなかったんでしょ?)

チャーシューは以前から人気のある具ですが、街のラーメン屋さんでも燻製玉子入りラーメンがはやっているようですから(私は食べたことが無い)、具多も味付き玉子を入れたのでしょう。ちなみに、以前カニ玉を載せた具多はありましたが、玉子がそのまんま入った具多は今回が初めてです。



まず中身のチェックから。今回もいつも通りの粉末スープ・液体スープ・レトルト具材の3点セットです。味玉とチャーシューの両方がレトルト具材の袋に入っています。玉子にチャーシューが貼りついていまして、パッケージの写真のように分けてトッピングするのに難儀しました。



今回は出来上がりを拡大写真で載せました。今回のスープは豚骨醤油味で見た目コッテリですが、飲んでみると意外にあっさりしています。麺にからまると、ちょうど良い濃さになっています。麺は太めでやや伸びやすいようです。前回の『旬味きのこ麺』の時は「麺が固い」と書きましたが、今回は太くて柔らかめです。

次にレトルトの具です。チャーシューは箸で持ち上げると崩れてしまう位柔らかく煮込まれていますが、もうちょっと味が付いていればいいのでは思いました。疲れていたのでしょっぱい物を体が求めていたのでしょうか。味玉はちょっと小ぶりですが、黄身もかたゆでで形崩れはありません。歯ごたえはとても良いです。麺やチャーシューが柔らかいので、良いアクセントになっています。

発売から約1年、値段は高いですがそれなりのクオリティを保っているので、安心して食べられるのはうれしいですね。次回は定番の具ではなくて、ちょっと冒険した具材を期待しています。

具多公式サイトへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます