窯の燃料の薪は4時間焚いて、おき(炭)にして1時間寝かし、掃除してから使われます。 すぐ焦げるのでタイミングを見計らうのが大変です。温度計も置いてありましたが やはりそこは気候とも相談しなくてはならないようです。 窯焼きされたパンはクラストが厚めにこんがり焼け、こうばしくなります。 それではパンをご紹介しましょう。 胚芽と全粒粉のパン、ふすまとレーズンのパン(左の写真 各400円)は繊維とミネラル豊富な食事パン。 ふすまは近所の農家で作られる小麦の皮の部分です。 そしてゼルコバならではのカンパーニュ(下の写真)。なまこ型の大きなパンで、 ライ麦15~20%の生地に甘くない金時豆、あずき、胡桃、カランツ、さつまいもなど いろいろなものがモザイクのように入ったパンです。これはグラムで1.4円。 カンパーニュ 人気のあるバナナのパン(下の写真 300円)は、胡桃入りで蒸したようなもっちりした食感。りんごのパン(100円)もチップ(軽く焼くこと)して果実の自然の甘味を引き出しています。 バナナのパン 自家産のじゃがいもとツナ、大葉入りのツナポテトのパン(100円)はお昼に嬉しいお惣菜パン。 ふかしたかぼちゃとさつまいもをミキシングしたパン(80円)なんていうのもあります。 金時豆あんぱん(下の写真 100円)はお焼きのような粒餡と金時豆のパン。 他にも果物のパイやはちみつ黒ごまクリームのパン、舞茸のパンなど、素朴なパンがいろいろ並びます。 細長い形がユニークなスコーンはプレーン(200円)とチョコ(250円)があります。 金時豆あんぱん ゼルコバではパンを入れる手提げ袋の用意がないので、行かれる方は是非買い物袋を持参してください。 窯焼きパン工房 ゼルコバ 東京都立川市 西砂町5-6-2 (西武立川駅より 徒歩12分) 火水定休 TEL 042-531-2392 営業時間10:00~ ~17:00 【関連】 パン屋取材レポート |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。