ラーメン/東京のラーメン

らあめん 元~HAJIME~@蓮根

2009年5月14日にオープン。以前、板橋区で店長をやっていた人が独立して出店。塩ラーメンを中心に限定メニューなどが話題に。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

塩ラーメンはクリアなだけに意外と難しい


元
▲綺麗に透き通ったスープとチャーシュー、姫筍、つくねがおいしそうなビジュアル。

昨今のラーメン業界における流行りは、ここ数年、濃厚こってり系。しかし、自然の成り行きとしての反動か、すっきり清湯スープの新店も続々登場し始めている。

最近オープンした清湯系代表的新店がコチラ。透明感のあるスープは一見薄味にも思われるが口に含むと鶏のふくよかな旨味を味わえる。隠し味に秋刀魚も使っている様子。丁寧に取ったと思われる鶏油は綺麗に輝いている。姫タケノコは若干クセがあるがそれがまた個性的。つくねはとても相性の良い仕上がりで、ぜひトッピングで追加したい。

つるつると喉越しの良い細麺もまた、時代のトレンドとは違ったタイプでなめらかさとしなやかさを兼ね備えており、ホッとさせる癒し系。以前の店で、人気があった鶏ポタは曜日限定で出すらしいので、こちらにも注目。

さらに高級豚のイベリコ丼やつみれ丼などのサイドメニューがあり、サイドメニュー好きは要チェック!

「醤油味」や限定メニューにも注目!

元
▲具が同じなのでパッと見、塩ラーメンと似ているがこちらもおいしい。
開店当初はオペレーションの関係で塩ラーメンのみだったが、様子を見ながら醤油ラーメンを投入。つけ麺も始まるらしいのでバリエーションも増えてくる。

駅の目の前なので、移動時間を気にする必要もなく、都営三田線に乗っていたらフラッと来ることもできる。


<店データ>
らあめん 元~HAJIME~(らあめんはじめ)
住所: 東京都板橋区坂下2-16-11  TEL: 03-5392-9567
営業時間: 11:30-14:30、18:00-21:00(スープ切れ終了)  
休日: 月曜

■ 最近の記事
●究極のこだわりラーメンを発見!!
●ラー博に創業80年の「牛乳屋食堂」出店!
●2月に食べて印象に残ったラーメン達
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます