ラーメン/近畿のラーメン

京都の日本海側にも旨いラーメン屋さんがある。 北京都のラーメン屋さん(2ページ目)

北京都、具体的には福知山・舞鶴・宮津などにもおいしいラーメン店がある。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

さらに北上し、舞鶴~宮津

●らーめん一丁@舞鶴 とんこくラーメン
外観はかなり怪しい。普通なら入らないところだ。しかし、携帯サイトの口コミを見た限りでは、かなり濃厚らしい。というわけで、入ってみた。

船橋で製造している「ラーメンビール」を置いてるのにはびっくり。いくつかの種類がある中で、濃厚だという「とんこくラーメン」を注文。東京でとんこくと言うとチェーン店なのでやや不安だったが、出てきたラーメンは豚骨醤油。確かにとろみ感はあるが何か他の店の濃厚なとろみ感とは違った味わい。麺はちょっと柔らかめ。なかなか面白いラーメンではあった。


●富田屋@宮津 ラーメン
暖簾にも書いてあるように「富田屋」と書いて「とんだや」と読む。宮津駅前にある。しかしまぁ~無知な私は「宮津」と言われてもどこにあるのかさっぱりわからなかった。まさか、ここからすぐ近くに「天橋立」があるとは、東京に戻ってから知ったのである。

ここは「大衆 海の幸料理」(表の暖簾にそう書いてある)なので、まずは魚やいろんなつまみを注文。その写真は私は撮らなかった。運転手をそっちのけで生ビールに走ってしまった。いや、そういう店なのである。ある程度のつまみを食べ、そろそろお腹もいい感じ(って、これまでに一体何杯食べてきたのやら)なのでラーメンを注文。これがなんと368円なのである。安かろう不味かろうではない。確かに安く、ラーメン自体もチープではあるが、これがなかなか食わせてくれるのだ。

食べ終わって、私の目はまだメニューから離れなかった。どうしても「カレーライス 315円」というのが気になって気になってしょうがなかったのである。そうなったら頼むのが私の性分。これも意外と旨いのである。さすが「大衆 海の幸料理」。旅館併設で泊まることもできるらしい。


そんなわけで、大阪から天橋立の目の前までドライブして、ラーメンだけを食べて、(いや、カレーも食べた。)また大阪まで帰ってきたのである。その後、宴会。その後またラーメンを食ってさらに宴会。そんなこんなで大阪の夜は更けてゆくのであった。

■京都に関連のある他のガイドの記事
・・・と思ったらあまり北京都の情報がないので京都ガイドサイトを紹介。
●京都ガイド
■天橋立に関連のある他のガイドの記事
「一人暮らしの楽しみ方」ガイドによる女・一人・天橋立を旅する
「日本酒・焼酎」ガイドによる霊水仕込み『天橋立・純米酒』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます