私は47都道府県でラーメンを食べている。しかし、その県別杯数で一番少ないのが長崎である。たったの1杯。しかも、10年以上前ときている。これは行ってないのと同じである。というわけで、満を持して行ってきた。「麺文化がある地域はラーメン文化が育たない」という言葉があるが、長崎には「ちゃんぽん」がある。だからなのか、インターネットで調べても他の県と比べて、やはり情報が少ない。ラーメン本なども入手できていない。それでもなんとか10軒以上の候補店が見つかったので20代のメンバーと一泊二日の食べ歩きに行ってきた。

その中でも「これはお薦めできそう」と思った3軒と次頁ではちゃんぽんの店3軒を紹介することにした。

※データは2005年6月実食当時のものなので変更になっている場合もあるのでご了承ください。

●一休軒@長崎市 ラーメン 取った飛行機の関係でお店に着いたのが午後2時頃。地方ツアーで一杯目がこの時間というのは珍しい。しかしまぁ、はやっている。少し待ちもできている。さすが人気店。7年前に出た「麺食いランキング」という雑誌では長崎県内の人気NO.1の店である。昔から行ってみたかった店の長崎県筆頭でもあった。だから、店にたどり着いただけでも感動であった。私のようなラーメン好きには、へたな観光地廻りよりは、こういう老舗の有名店廻りの方がよっぽど“観光”なのである。

店内は厨房も接客も全員女性。女性店員だけで回してるのは長崎の特徴か?メニューは小と大(他には卵入りのみ、サイドメニューはにぎりといなり)なので小を注文。勝手にライトとんこつをイメージしていたら意外としっかりしたとんこつでびっくり。そして旨い。ただし麺は極細で博多とは違ったタイプで柔い。これがちょっと残念だった。地元の人はこの柔らかさがいいのだろうか?次回行くことがあれば、「麺固め」で頼みたい。チャーシューは3-4枚入っている。同行者の“聞き込み調査”によると佐賀の有名人気店「一休軒」の暖簾分けと判明。これで謎がとけた。前記した「麺食いランキング」において佐賀県の1位も「一休軒」である。雑誌の写真で見ると微妙に違うようだし、関係も書いてない。ネットでも見つけられなかった。だから、この謎が解けたことは1軒目からかなりの収穫であったのだ。

店名:ラーメン専門 一休軒 住所:長崎県長崎市大黒町3-10 TEL:095-822-5975 営業時間:11:00-19:00  休日:日曜日・祝日 メニュー:ラーメン小500・ラーメン大570


●大阪屋@佐世保市 大阪屋ラーメンこの日、4杯のラーメンと1杯のちゃんぽんを胃袋に収め、次の行き先を探ったら、なんと佐世保に行く案が浮上し、しかも2時間かけて佐世保に行ってしまうのだから我ながら笑ってしまう。誰も異論を唱えずに向かってしまうところはさすが「ラーメン仲間」である。しかも「極め付き」と言えよう。その目的は佐世保の老舗、「大阪屋」へ行くこと。佐世保も長崎県には違いないのだ。

自家製の細縮れ麺にとんこつ鶏ガラスープ。店名を冠した「大阪屋ラーメン」は基本メニュー+90円で具が増量(チャーシューはバラ肉になる)するお得版。私はこれにした。麺も五衛門釜で茹で、スープも五衛門釜(これは見えなかった)。インパクトはないがナニゲにおいしく、ややもすると完食してしまいそうに。次がなければ飲み干していたに違いない旨さであった。新味はこってりで、油を揚げたようなものが入っている。2時間かけて来た甲斐があった。この味が老舗だというのも驚き。東京から来た人が食べると割りと今風に感じられるのも面白い。実はこの後、さらに1時間かけて佐賀市街まで行ってあと3軒食べてきたことは内緒である(笑)。

店名:大阪屋 住所:長崎県佐世保市下京町9-1 TEL:0956-22-6763 営業時間:10:30-21:00  休日:第1・第3木曜日 メニュー:大阪屋ラーメン650、元祖ラーメン560、チャーシューめん790、とん味噌ラーメン580、ジャイアントラーメン690、ワンタンめん690、チャンポン690、皿うどん700


●隆砲ラーメン@諫早市 隆砲ラーメン
今回の候補店の中で味的にNO.1と予想していたのがこの店であった。行列が嫌いな長崎人と聞いているがそれなのに15時頃で7-8人待ち。久留米の人気店・大砲ラーメンで10年間店長を勤めた店主が2年前に独立して出した店。麺は大砲ラーメンから仕入れている。スープも大砲ラーメン譲りで、ほぼ同様の濃厚とんこつスープ。言うこと無しに文句なく旨い。正直言って長崎市内のラーメンがちょっときつかったこともあってか、スープを残すのがもったいないくらい旨かったので連食途中なのに完食。丼の底には大量の髄が残った。いや、素晴らしい。長崎県を代表できる、と言っても過言ではない。

店名:久留米とんこつ 隆砲ラーメン 住所:長崎県諌早市長田町1487   TEL:0957-24-8285 営業時間:11:00-21:30  休日:木曜

★長崎と言ったらチャンポン。そんな人はここをクリック

■九州関連のラーメン記事
●北九州のラーメン屋さん
●ラーメンスタジアム2@福岡
●佐賀のラーメン屋さん
●九州にある三つの「こむらさき」