ラーメン/九州のラーメン

長崎と言えばちゃんぽんだが旨いラーメンはあるか? 長崎のラーメン屋さん(2ページ目)

伝統的な麺料理があるところに「ラーメン文化」は育たない、と言われていた。長崎と言えば「ちゃんぽん」。旨いラーメンはあるのだろうか?

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

●四海楼@長崎市 
もはやここに来たことは「観光」に近い。いや、観光だろう。なんせ、ちゃんぽんの元祖である。その佇まいは異様で、ちゃんぽん御殿とも思える五階建ての大きな建物。五階建ての大きな建物なのに食事ができるのはなんと五階だけなのである。他のフロアは土産売り場だったり、ちゃんぽんミュージアムだったり。値段の何割が建物に回っているのか?と不埒なことを考えてしまう。ちゃんぽんはかなりミルキーなスープ。使い古された言葉だがその表現がぴったり合うようなスープだ。しかし、私が東京で食べてる味とは結構違う。老舗を食べた、という感動は十分あったので満足。同行者が頼んだ皿うどん太麺(写真右)が結構旨かった。5階からは海を見渡すことができる。やはり観光地か?

店名:四海楼 住所:長崎県長崎市松が枝町4-5   TEL:095-822-1296 営業時間:11:30-15:00、17:00-20:00  休日:不定休  メニュー:ちゃんぽん950 皿うどん900


●江山楼@長崎市 
長崎中華街にあるちゃんぽんの有名店。混むらしいので開店時間狙い(いわゆるシャッター)で行ってみたがそうでもなかった。この時間(11時過ぎ)は混むこともなく、スムーズに食べられた。頼んだのは特上ちゃんぽん1575円。東京に戻ったら何件かでちゃんぽんを食べてみたい欲求にかられた。それほど私の頭の中の「ちゃんぽん」の味のイメージと違うのである。おいしくないわけではない。おいしいのだが私が食べ親しんだ味とは結構違うのだ。同行者のパン麺(合えそばのようなもの。写真右)が個人的には大変好みだった。

店名:江山楼 住所:長崎県長崎市新地町12-2   TEL:095-821-3735 営業時間:11:00-21:00  休日:不定休

●康楽(かんろ)@長崎市 
ここは12時からで開始時間には早めに着いてしまったので近くの喫茶店で時間潰し。店の人の一番のお勧めは我々が行こうとしていたこの店だった。地元の人には意外と受けがいいようだ。でも結構目立たない裏路地にある。この店では穴人気のパン麺(写真右)を注文。これは他の店のとは随分違って、ニンニク風味が効いた結構ジャンクな炒めそばである。濃い目のソース(タレ)にニンニクが効いて滅法旨い。中国料理店で出てくるメニューとは違って、B級さも醸し出しており、ちょっとはまってしまいそうな味である。ただ、ちゃんぽんが735円に対して、このパン麺が1260円なのでちょっと高めかな。ちゃんぽんは私のイメージに一番近くてなかなかおいしかった。裏道にある地味な店だがさすがジモティーの一推しだけある。元祖や中華街にある人気の店もある意味、必須だが、この店もぜひともお薦めしたい。

店名:康楽(かんろ) 住所:長崎市本石灰町2-18   TEL:095-821-0373 営業時間:12:00-14:20、17:30-21:00(20-30分の休憩後)-0:30  休日:月曜 メニュー:ちゃんぽん735 ぱん麺1260

■長崎に関連のある他のガイドの記事
●長崎平戸周辺超おすすめスポット
●長崎県五島列島に伝わる幻の五島うどんを食べる
●日本の宿ガイド日記(長崎編)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます