女性のためのグルメ情報/注目のイベント&商業施設

デコレ激写!~シンガポールレストラン編~(4ページ目)

ニューイヤーの装飾にも使われるシンガポールのクリスマスライトアップ。今回は旅行特別編! 国宝にも選ばれる郵便局の建物を改装したカフェや創業当時からチキンライスが人気のレストランなど多数ご紹介します!

執筆者:河野 優美

ニュージーランドがベースの「ノーチラス プロジェクト」

ノーチラス プロジェクト
「ノーチラス プロジェクト」窓側席

紅茶とスイーツがおいしい「TWG Tea」と同じ、大型商業施設「ION (アイオン)」にオープンしたのが、ニュージーランド料理の「The Nautilus Project(ノーチラス プロジェクト)」。

ノーチラス プロジェクト
「ノーチラス プロジェクト」のシェフ、カイリさん

腕をふるのは、ニュージーランドからやって来た女性シェフ、カイリさん。こだわりは、フレッシュな魚を使うこと。たとえば、それは昨日、ニュージーランドから届いたばかりのサーモン。そのおいしさと色鮮やかさは、スパイスさえも必要としないと言います。

ノーチラス プロジェクト
油分をリンゴとピンクグレープフルーツの酸味で緩和したスモークサーモン

では、そのニュージーランド料理を、シンガポールで披露する意味は、どのあたりにあるのか、お尋ねしたところ、ニュージーランドの素材を、シンガポール風のソースやスープで合わせてゆくことだそう。

ニュージーランドとシンガポールの融合

ノーチラス プロジェクトノーチラス プロジェクト
ノーチラス プロジェクトノーチラス プロジェクト
右上:ピピス入りココナッツスープ

そのひとつが、「Pipis(ピピス)」を入れたスープ。「ピピス」とは、中身だけ見ると、アサリのようにも見えますが、ニュージーランド産の鮮やかなレインボーの貝。これを、ココナッツを入れた甘めのスープで煮込むことで、ニュージーランドとシンガポールを融合しています。

また、パンも、こちらのカレー店でよく見かけるクミンを入れ、カレー風味にアレンジ。消化促進の作用とともに、楽しんでもらいたいという工夫をしています。

お勧めデザートは、ラベンダームース

ノーチラス プロジェクト
花のはちみつのように甘みを広げる「ラベンダームース」

ケーキは、お店の外のショーケースでテイクアウトも行っていますが、中で食べるのもOK。食用のほおずきをのせた「ライムタルト」「ラズベリーパンナコッタ」「バナナショコラ」などが並ぶ中、すこぶるおいしかったのが、マカロンをのせた「ラベンダームース」。ラベンダーのキリッとした甘さが、花のはちみつのように、口の中に広がります。

ウッディな温かみとインテリアの軽やかさがマッチ

ノーチラス プロジェクト
「ノーチラス プロジェクト」店内

店内は、ビルの形状に合わせ、ゆるやかにラウンド。とかくクールになりがちなガラス張りのフロアを、ウッディな内装を用いることで、温かみを出しています。

また、それだけだと、重くなりがちなところを、赤、緑などカラフルなインテリアを設えることで、軽やかさも演出。今なら、窓の下に、のっぽのクリスマスツリーも眺められます。

ノーチラス プロジェクトノーチラス プロジェクト
ノーチラス プロジェクトノーチラス プロジェクト
左上から時計まわりに。入口から見えるオープンキッチン。キッチンのカウンターで披露される魚。バーカウンター。バナナショコラ

氷の中で出番を待つ、取れたての魚にも、ぜひ注目を!

クリスマスinシンガポール~スイーツ編~
シンガポールガイドサイト
シンガポール政府観光局 公式HP
ION 公式HP(英語)


マイハンブルハウスマイハンブルハウス

次ページでは、シンガポールきってのハイセンスレストラン「MY HUMBLE HOUSE(マイハンブルハウス)」をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます