女性のためのグルメ情報/注目のイベント&商業施設

デコレ激写!~シンガポールレストラン編~(7ページ目)

ニューイヤーの装飾にも使われるシンガポールのクリスマスライトアップ。今回は旅行特別編! 国宝にも選ばれる郵便局の建物を改装したカフェや創業当時からチキンライスが人気のレストランなど多数ご紹介します!

執筆者:河野 優美

マックのようにチェーン展開「ヤクン・カヤ・トースト」

ヤクン・カヤ・トースト
「ファーイーストクエア」前の「ヤクン・カヤ・トースト」外観

ラッフルズ地区のショッピングモール「ファーイーストクエア」前にある、「ヤクン・カヤ・トースト」。シンガポール市内でも、約30店舗を展開する、カヤジャムをぬったトーストのお店です。

ヤクン・カヤ・トースト
積み上げられて出てくるカヤ・トースト

カヤジャムとは、東南アジアで料理やお菓子によく使われる、パンダンリーフという香り付けの葉と、卵、ココナッツミルク、砂糖で作られるクリーミーなジャム。たとえがわかりづらいかもしれませんが、フタバ食品のアイスクリーム「里のくり」に、味わいがちょっと似ています。

こちらのこだわりは、防腐剤、着色料、添加物が完全不使用であること。また、卵も、契約農場から毎日届けられる低コレステロールの特別卵を使用しています。

半熟卵とコンデンスミルク入りのコーヒーをセット

ヤクン・カヤ・トースト
カヤジャムとバターがぬられたトースト

このカヤジャムとバターが、炭火でこんがりときつね色に焼いた薄い麦芽パンにぬられて出てくるのが一般的ですが、温泉卵ようなとろとろの半熟卵とセットにするのも、ブレックファーストでは定番。添えられるのは、甘い醤油と胡椒。これに、コンデンスミルクたっぷりのコーヒーを頼みます。

ヤクン・カヤ・トースト
コンデンスミルク入りなので、とっても甘いコーヒー

この「カヤ・トースト」は、もともと畑で働く人の食べ物だったそうで、重労働の疲れを癒すため、甘さもひとしお。なので、軽そうに見えて、お腹にたまるため、積み上げて出てくるトーストの半分を、カヤジャムの代わりにシュガーにしてもらうのがお勧め。飽きずに食べられます。

「ラオパサ(屋台村)で最も礼儀正しい店」も受賞

ヤクン・カヤ・トースト
甘い醤油は微妙でしたが、胡椒をかければいつもの味

また、これらは、それぞれ単体でのテイクアウトもOK。10時や15時のブレイクタイムには、コーヒーだけ楽しみに来る男性の姿も、けっこう見られました。

創始者は、中国・海南島出身のロイ・アクーン氏。1926年、15才で単身シンガポールへ渡り、コーヒーショップの見習い従業員としてスタート。その後、独立し、1944年の結婚。奥さんが作ったカヤジャムとご自身が考案した炭火焼コーヒーが評判となり、「ラオパサ(屋台村)で最も礼儀正しい店」という賞も受賞。

現在は、インドネシア、台湾、韓国、フィリピン、ベトナムにも支店を持ち、2006年10月には、東京「ららぽーと豊洲」にもオープンしています。

ヤクン・カヤ・トースト 公式HP(英語)
ららぽーと豊洲 ヤクン・カヤ・トースト HP
クリスマスinシンガポール~スイーツ編~
シンガポールガイドサイト
シンガポール政府観光局 公式HP

【新記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン(購読無料)でお知らせしています!】
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます