女性のためのグルメ情報/注目のイベント&商業施設

デコレ激写!~シンガポールレストラン編~(5ページ目)

ニューイヤーの装飾にも使われるシンガポールのクリスマスライトアップ。今回は旅行特別編! 国宝にも選ばれる郵便局の建物を改装したカフェや創業当時からチキンライスが人気のレストランなど多数ご紹介します!

執筆者:河野 優美

シンガポールキュイジーヌ「マイハンブルハウス」

マイハンブルハウス
「マイハンブルハウス」窓側席

シンガポールでオンリーワンの「マックス ブレナー」、ノーミルク、ノーバターの「ザ・クッキー・ミュージアム」、スイスの原料を使うチョコレート専門店「チョコズ」同様、シティホール駅からつながるエスプラネードにあるのが、「MY HUMBLE HOUSE(マイハンブルハウス)」。ハイセンスな雰囲気と料理が人気のシンガポールキュイジーヌレストランです。

最も印象に残った料理は「蟹と生姜のスープ」

マイハンブルハウス
辛い、酸っぱいが混じり合う「蟹と生姜のスープ」

こちらのランチコースの中で、最も印象に残るのが、「蟹と生姜のスープ」。辛くて、酸っぱくて、優しくて、やめられなくなる味つけもそうですが、目を引いたのが、お皿のまわりに散らされていた、生姜の花。

マイハンブルハウス
「ラッフルズ・ホテル」の中庭で見かけた生姜の花

ピンクジンジャーという名前は、ハーブコーディアルでよく耳にしていましたが、今まで生で生姜の花を見たことは皆無。しかもそれが食べられるとは。

この生姜の花を見たのは、「ラッフルズ・ホテル」の中庭。約60店が軒を連ねる「ラッフルズ・ホテル・アーケード」に寄る、舗道の片隅に当たり前のように咲いています。でも、その美しさと言ったらもう。鼻を近づけても、香りはほとんどしませんでしたが、お皿の上だと、ほのかなスパイス香を漂わす、おいしい香りになのですよね。

レモングラスとライムでくっきり際立つ味わい

マイハンブルハウス
レモングラスが効いた、爽やかなゼリー

また、マンゴー、ストロベリー、グレープが添えられたデザートの「レモングラスのゼリー」も、ゆるい口あたりとは裏腹に、緑茶をシャープにしたような鮮烈な味わいで魅力。さらにその輪郭は、ライムソルベを一緒に口にすることで、くっきりと際立つのです。

マイハンブルハウスマイハンブルハウス
マイハンブルハウスマイハンブルハウス
左上から時計まわりに。チリソースをかけたアミューズの豆腐。前菜「海老のシトラスクリーム」。タラのような味の川魚とキノコで仕上げたメイン。椎茸と葱をのせたチキンライス

その他、アミューズには、お米ととうもろこしで作ったカップに卵の白身を入れたものと、チリソースをかけたお豆腐。

前菜には、カレーリーフをあしらった、シトラスクリーム仕上げの海老。添えられているのは、日本のお酢を使ったというイチゴとブドウのサルサ。メニューだけ見ると、それぞれレモン、お酢と酸味を使っているため、うまくまとまるか、いぶかりましたが、その酸味は全く別物。海老のプリプリ感も手伝い、甘酸っぱさとまろやかさを、存分に楽しめました。

銀座、丸の内にもある「マイ ハンブルハウス」

マイハンブルハウス
シンガポールの「マイ ハンブルハウス」のテーブルセッティング

こちらの日本初上陸は、銀座の「MY HUMBLE HOUSE TOKYO(マイハンブルハウス トウキョウ)」。また、2009年9月3日に開業した、「丸の内ブリックスエア」には、「マイ ハンブルハウス」がプロデュースする、エスニックパブラウンジ「ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイハンブルハウス)」もオープンしています。

クリスマスinシンガポール~スイーツ編~
シンガポールガイドサイト
シンガポール政府観光局 公式HP
「マイハンブルハウス」を展開する「TUNG LOK グループ」 公式HP(英語)

ハウス・アンド・ビューティ・エンポーリアムハウス・アンド・ビューティ・エンポーリアム

次ページでは、スパ施設「ハウス・アンド・ビューティ・エンポーリアム」内の「BARRACKS(バラック)」をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます