女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

ピエール・ガニェール・ア・東京(表参道)(5ページ目)

【こちらは2009年8月31日に閉店】パリの三ツ星レストラン「ピエール・ガニェール」から、年4回、東京を訪れるガニェール氏。今回の来日に合わせた、アーティスティックなお料理の数々を、一挙ご紹介します!

執筆者:河野 優美

2皿から構成される柚子とフランボワーズのビスキュイスフレ。

ピエール・ガニェール・ア・東京
デザートに選んだのは、ビスキュイスフレ。タヒチのヴァニラ、ジャワ ショコラなど3種類ある中、柚子とフランボワーズをセレクトしました。

ピエール・ガニェール・ア・東京
すだち、柚子をコンディメントにして。
見るからにふわふわの生地には、柚子が混ぜ込んであるので、かなりさわやか。甘いスフレが多い中、はっきりした酸味を感じます。

それほどの厚みはないのですが、カシスのジュレとフロマージュブランが間に挟まれ、中央ラインを彩ります。これが、味わいを上品にしている理由のひとつ。

サイドに添えられるのは、すだちと林檎のピューレ。そのままのスフレを一通り楽しんだ後、これらをのせて食べると、また違った風味を奏で、飽きがこないのだそう。味の興味から、ひと口づつは試みてみましたが、そのままがあまりにおいしかったので、それ以上は使わずじまい。白い粉砂糖のやさしい甘さを楽しみながら、幸せな気持ちになりました。

気品のある酸味となめらかな食感が舌を魅了するソルベ。

ピエール・ガニェール・ア・東京
「フランボワーズの小さなミルリトンとソルベ」は、スコーンをやわらかくしたような丸い焼き菓子に、木イチゴのソルベをのせ、フランボワーズのソースをアレンジしたもの。

彩りで視覚を満足させた後、気品のある酸味がひと口ごとに舌を魅了します。ソルベが溶けてゆくほど全体がおいしくなるイメージがあったのですが、これは溶ける前になめらかな食感をぜひ楽しみたい一皿。混ぜながら食べるのもいいですが、印象が強い分、ソルベだけは単体で楽しみたい感じです。

「ありがとう」の気持ちが人一倍強いガニェール氏の演出。

ピエール・ガニェール・ア・東京
ダイニングの壁には、ここまでのお料理とデザートを創り出した大いなるキッチンの窓。クリアなガラスではないので中まではよく見えませんが、白いコック服が忙しそうに立ち回る動きだけは、なんとなく見て取れます。

プレスが来ると、自分だけが話すのではなく、すぐさまスタッフを紹介しようとするガニェール氏。「ありがとう」の気持ちが人一倍強いというその心を、店内とキッチンを結ぶこの窓が表しているかのようです。

白い飛行船に重ね合わせるピエール・ガニェール氏の来日!

ピエール・ガニェール・ア・東京
今回の食事中、見上げた空に浮かんでいたのは、ゆっくり進む白い飛行船。ガニェール氏の来日はいよいよ本日です。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】
ピエール・ガニェール・ア・東京

ピエール・ガニェール・ア・東京
「ピエール・ガニェール・ア・東京」外観。
<店データ>
ピエール・ガニェール・ア・東京
所在地:港区南青山5-3-2
南青山スクウェア4F
TEL:03-5466-6800
営業時間
ランチ  11:30~14:00 (LO)
ディナー 18:00~21:30 (LO)
定休日:日曜日・月曜日
禁煙
<今回のアラカルトのお値段>
野菜のコンポジション 8,000円
蝦夷鹿          9,000円
柚子とフランボワーズ 3,000円
銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A5出口より徒歩約2分
地図:Yahoo!地図情報

ピエール・ガニェール
モダンシンプルな個室も完備された内観。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
アニバーサリー

■近辺で利用できるカフェ
ブルガリ・カフェ「Il Cafe(イル・カフェ)」

■近辺のお楽しみ
シンシアガーデン
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます