女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

世界のバリスタ ポール・バセット来日!(2ページ目)

世界のバリスタが来日しました! 女性のためのグルメ情報への愛のメッセージも掲載中! 「モンサンクレール」オーナー・辻口シェフのエスプレッソに合うスイーツも、2月までの新作すべてをご紹介します。

執筆者:河野 優美

世界が認めるスイーツがコーヒーに寄り添うエスプレッソカフェ。

辻口シェフが監修するエスプレッソに合うスイーツは、3ヵ月に1度、ラインナップが替わります。現在は、12月~2月の新作ケーキ。

ポール・バセット
香り豊かなアーモンドチョコレートのスポンジとチョコレートクリームを組み合わせたチョコラータ。


ポール・バセットポール・バセット
熊本と愛媛の特級栗を丹念に裏ごししたマロンクリームがグッドな和栗のモンブラン。甘い苺がたっぷりサンドされたショートケーキ。


ポール・バセットポール・バセット
フランス産のチーズで少し塩味のきいた大人の味を演出するベイクドチーズケーキ。ピスタチオのクリームが立体的な味を奏でるシチリア。


ポール・バセットポール・バセット
ミルクチョコレートのムースにしのばせたショコラクレープがサクッ! テ ショコラ。キルシュ(さくらんぼのリキュール)を入れたタルト生地が魅力の苺のタルト。


ポールさんから見た辻口シェフは、パッション溢れる人材。

ポール・バセット
ポールさんの手さばきを腕を組んで熟視するゲストの男性とスタッフ。
これらと合わせるのは、もちろんエスプレッソ。また、ポールさんお奨めのルンバも、ブラックでコーヒーの醍醐味が味わえ、どのスイーツとも相性ピッタリです。

ポールさんから見る辻口シェフは、とても情熱的だそう。特に、自分の考えにこだわらず、いいものは吸収して素晴らしいものを作っていこうとする姿勢。

「分野は違っても、求めるものが自分と同じ気がする」。二人が意気投合するまでに、さほど時間はかからなかったようです。

ポールさんの大のお気に入りは、バニラたっぷりのクレーム・ブリュレ。

ポール・バセット
弾力ととろとろ感でバニラを堪能するクレーム・ブリュレ。
そんな辻口シェフのスイーツの中で、ポールさんの大のお気に入りは「クレーム・ブリュレ」。奨められるままいただいてみましたが、確かに美味。

普通、パリッとカラメリゼした表面の下はいきなりクリームになるものですが、これは先にプディング、その下にクリームと2層になっています。

そのため、とろとろの食感を味わう前に、弾力を感じることができ、バニラの美味しさをより堪能できました。

エスプレッソの苦味とミルクの甘みが絶妙な名物のアフォガート。

ポール・バセット
温かい店内で食べたいオリジナルジェラート。
個人的には、濃厚なチョコレートの中にクランベリーが絶妙のアクセントをつける「チョコラータ」や、コアントロー(オレンジリキュール)がほんのり漂う苺たっぷりの「ショートケーキ」にもノックアウト。

どちらもスポンジがきめ細かくて繊細。クリームに馴染んでしっとりしているのに、口に入れた時のふわっとしたとろけ感も健在で、19時前には売り切れることもあるのが納得でした。

ポール・バセット
ミルクのジェラートにエスプレッソをかけたアフォガート。
また、店内にはケーキの他に、パリの有名なセレクトショップ「レ・ザベイユ」から届くはちみつとヨーグルトを使った「ナチュール」や、オリジナルジェラートも多数用意されています。

真っ白いミルクのジェラートに、じっくり焙煎されたエスプレッソをかけていただく「アフォガート」。苦味と甘みの程よいハーモニーは、コーヒーを味わう楽しみをさらに広げてくれました。

次ページでは、バリスタ世界チャンピオン・ポールさんからの【女性のためのグルメ情報】への愛のメッセージをお届けします!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます