女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

世界のバリスタ ポール・バセット来日!

世界のバリスタが来日しました! 女性のためのグルメ情報への愛のメッセージも掲載中! 「モンサンクレール」オーナー・辻口シェフのエスプレッソに合うスイーツも、2月までの新作すべてをご紹介します。

執筆者:河野 優美

世界のバリスタ・ポール・バセット来日!

New Year's Eveまでカウントダウンが始まった東京の街に、世界のバリスタが来日しました! その名も、ポール・バセット!

ポール・バセット

バリスタとは、エスプレッソコーヒーを淹れる職人の総称。その中で、2003年米国ボストンで開催されたバリスタ世界大会において、史上最年少の25才でみごと世界チャンピオンに輝いたのが、このポールさんです。

ポール・バセット
ポールさんが淹れてくれたカプチーノ。
現在はエスプレッソの世界的権威として、セルフブランドによるコーヒー豆の開発販売や、コーヒー器具やバリスタ用ミルクの開発まで多岐に渡り活躍中。

そんな経歴から、会うまでは近寄りがたいオーラに包まれているのでは思っていましたが、実際はすこぶるナイスガイ。

通訳を通しての取材でしたが、オーストラリアの方特有の気さくでフレンドリーな人柄は、その魅力的な笑顔から充分感じ取ることができました。

世界レベルのコーヒーとエスプレッソに合うスイーツが生み出す新しいカフェ文化。

ポール・バセット
天井一面の窓から光と取り込む席配置。
今回の来日の目的は、新宿、銀座自由ヶ丘と都内に3店舗ある「Paul Bassett」の視察とスタッフトレーニング。

取材直前まで新宿店のスタッフに、熱心にアドバイスするポールさんの姿が印象的でした。

「Paul Bassett」とは、「モンサンクレール」や「ル・ショコラ・ドュ・アッシュ」などで人気をはくす辻口博啓シェフとのコラボレーションから生まれたエスプレッソカフェ。

ポール・バセットポール・バセット
200度で豆を焙煎するコーヒーマシン。1回で150杯分くらい。季節を考慮しながらほぼ13度に保たれる豆セラー。

店内の豆セラーでしっかり温度管理された新鮮な豆を、焙煎機で自家ローストして生み出すポールさんの世界レベルのコーヒーと、辻口シェフが創るエスプレッソに合うスイーツが豊かなマリアージュを実現。新しいカフェ文化を発信しています。

世界を制した3つの味わいが交流するインターナショナルな店内

ポール・バセット
スタッフにデモンストレーションして見せるポールさん。
また、辻口シェフもパティシエ世界大会で個人優勝を果たした経歴の持ち主。バリスタ世界チャンピオンのポールさんとは、これ以上ないという強力なタッグなのです。

でも、ここにはもうひとつ世界を制したものがありました。

それは、店内続きの新業態(炭火焼&日本酒・焼酎)のイタリアン「PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ アンド バール)」。

ポール・バセット
レンガと木のぬくもりが心地いい店内。
こちらも、完熟チェリートマトと水牛のボッコンチーニチーズを使った「D.O.C ドック」と呼ばれる受賞ピッツァで、「ピッツァ世界コンペティション2006テクニカル部門」最優秀賞に輝き、ピッツァ発祥の地・ナポリの魅力がはじけんばかりなのです。

まさにここは、世界の舞台。これだけの顔ぶれが揃うのは、他に類を見ない贅沢と言えましょう。

次ページでは、世界レベルのコーヒーに寄り添うとっておきのスイーツをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます