ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

第2回 初心者はmyWeb Japanで! XOOPSでゲームサイトを!

XOOPSでゲーム情報サイトやらコミュニティサイトにチャレンジ!

執筆者:宇川 伊知郎


第2回

第1回は こちら!

ところでところでXOOPSを使ってコミュニティサイトを作りたいな・・・でもサーバーを自分で準備するとなると。ここで既に挫折しちゃいそうです。仮に低予算で余ったPCパーツなどを利用して、サーバー用のパソコンを作ったとしよう。後はインストールするだけ! しかし、それらの難関を突破してもXOOPSが必ずしも動作してくれる保証はない。特に私みたいな超初心者にはですね。
そこで第1回でも紹介したXOOPSがインストール済みのホスティングサービス・myWeb Japanさんをオススメします。だって、この私でも、なんとかなりそうなんですから。

今回はmyWeb Japanさんのご協力により毎月1,500円で利用可能な一番規模が小さいUNIX ミニ のコースを試用させていただくことになりました。XOOPSを使ってみたいなら、このサービスから始めるのもいいですね。じっくりと運営管理のノウハウを学んでから自宅サーバーに挑戦するのも1つの方法です。


こちらがコントロールパネル

myWeb Japanさんと契約すると、XOOPSを利用するためのユーザー名・パスワードホームページとコントロールパネルのアドレスがメールで届く。ユーザー名やらパスワードはネット接続に用いるような感じと同じですね。

ホームページとコントロールパネルのアドレスなんですが別々に指定されてきます。ホームページ・・・は今回のお題・XOOPSで構成された場所。これがネット上で閲覧できるホームページのこと。コントロールパネルは、myWeb Japanさんでお借りしているサーバーの設定ができるページです。



こちらがXOOPSで構成された自分のページ
ユーザーがログインできるフォームが・・・

自分のXOOPSページには、ログインするためのフォームが表示されており、そこに自分のユーザー名とパスワードを入力してログインすればXOOPSの基本的なモジュールが設定できる管理者モードにアクセスできる。

ちなみに管理者は、ここからログインすれば自分の管理者モードにアクセスできるのですが設定によってはゲストやら、アカウントをXOOPSによって発行されたユーザーも、ここからログインすれば、利用できるコンテンツにもアクセス可能になります。



1 / 2 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます