ネットゲーム・オンラインゲーム/「ラグナロクオンライン」レビュー

操作が簡単で一昔前のPCでもゲームが楽しめる

敵と戦うのもクリック1つでできるなど、操作がとても簡単なので、初心者でも十分楽しめるゲームだと思います。ただ、2002年当初からプレイしている人とのレベルの格差は埋めることができません。■面白かっ

投稿記事

操作が簡単で一昔前のPCでもゲームが楽しめる

敵と戦うのもクリック1つでできるなど、操作がとても簡単なので、初心者でも十分楽しめるゲームだと思います。ただ、2002年当初からプレイしている人とのレベルの格差は埋めることができません。

面白かった

10年以上も前のゲームでありながら、ストーリーも壮大でバージョンアップも数回繰り返されていることから非常に情報量の多いゲームだと思います。

戦いの時にもクリック1つでできるので初心者の人でも簡単に操作ができます。低レベルのカードや収集品を集める人が少なくなったので値段が高騰しており、収集品や素材を売ることでお金稼ぎが容易になりました。人によってそれぞれですが、カード収集や装備精錬など、ハマるとそれなりに楽しいと思います。

また、少々古いPCでもノートでも楽にプレイ出来ます。ただ、あまりにもログイン数が多い時やGVG会場、狩り場でのスキル連発などしますと固まることもありますが、基本的には低スペックでプレイ可能となっています。

お金をかけるのはどうかとも思いますが、すぐにでもゲーム通貨が欲しいという人は、はじめにパッケージ限定装備を購入し、それを転売することでゲーム通貨が手に入ります。

ここがもう少し

キャラが替えられずレベルに合わせて成長していかないので、やはりそこは一昔前のゲームだなと感じます。(レベルや装備によって変わるのは頭の部分だけで、基本的に高レベルであっても低レベルであっても頭以外の見た目は同じです)。当たり前かもしれませんが、創世記からプレイしている人たちには到底かなわないレベルの格差があり、R化によってさらに格差が広がっています。

それと、最近はログイン数も減っており、初心者をはじめ低レベルのプレイヤーが少ないためなかなかPTに参加出来ず、ひたすらソロプレイとなる恐れもあります。また、職業についてもかなりバランスが悪く、しっかりと選択しないと今後もPTを組んでもらえないといったことになりかねません。

ほかにもBOTなどは今でも見かけますし、MRTなどの不正といったダークさはついて回ります。高額なレア品を身につけている場合には、アカウントハックにも気をつけて下さい。

5点満点での点数は「3」です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます