オマケがうれしすぎる
コンポーネントの中には、他のパーティジョイタイトルではあまり見かけないものが。それはホログラムの豪華なシール。これ魔よけ札なのですが、ゲームの進行には、一切かかわりありません。どうも購入者に喜んでもらうためのオマケのようなのです。
子供にとっては相当テンションのあがるホログラムシール。って、これってアレに似ていません? |
で、これを見てみなさん、当時の大ヒットしていたアレを彷彿とさせませんか?
パーティジョイを解析すると当時が見えてくる
このゲームの発売年を見てみると1987年。このころは「ビックリマンシール」が大ブームしていた頃。うむ、きっと間違いない。想像ではありますが、当時のゲームデザイナーが、ビックリマンシールの人気にあやかって、企画会議でシールの封入を決定したに違いありません。
思い起こせば、この時代は日清焼きそばにウーパールーパーが起用され、このCMで日本国中がその名を知ることになったのもこの頃。
先述の妖怪「ウーパー」がウーパールーパーだという推理も妥当といえそうです。
毎回感心するのはその小さい箱にぎっちりと収められたコンポーネント。そして…… |
今後も新たなタイトルが手に入り次第、逐一みなさんにご紹介しますね。
本日のパーティジョイ野郎に捧ぐ関連・参考サイト
我が名はパーティジョイハンター我が名はパーティジョイハンター2
我が名はパーティジョイハンター3
80年代懐かしのボードゲーム ベスト5