カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

我が名はパーティジョイハンター2

デッドストックとなった、バンダイ・パーティジョイシリーズのコンプリートを目指す第2弾。今回はジャンプの黄金時代を支えたあの漫画や、世界的に有名なあの2人組みなどが登場。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

PJを求めて今日も彷徨う

双六屋は地方出張の際に、昔ながらのおもちゃ屋を見つけると必ず入店します。何故ならそれは私がパーティジョイハンターだからだ!(と、いいつつ、他のお宝ボードゲームも買うけど)

こんにちは。双六屋です。我がライフワークであるパーティジョイ(以下PJ)はその後もポツリポツリと集まっています。今日はその途中経過ということで。

漫画もPJも斬新だった『銀牙~流れ星銀』


NO.69『銀牙流れ星銀 双子峠の戦いゲーム』

タイトル
日本全国から猛者を集め、宿敵・赤カブトに挑む!

双六屋と同じく、学生時代を『週刊少年ジャンプ』とともに過ごした輩であれば、その黄金時代の一翼を担った『銀牙~流れ星銀』の名を知らぬ者はいまい。

赤カブトという未曾有の巨大殺人熊と、熊犬・銀とその仲間たちが壮絶な死闘を繰り広げるストーリーだ。

当時は主人公が犬で、かつ人間のように言葉をしゃべる(もっともそれは犬同士のみで意思の疎通ができる、犬語ということなのだが)という設定が斬新だった。

アニメにもなるほどの人気だったので、こちらもキン肉マンと同じくPJ化されています。


写真のタイトル
立看板のような赤カブトに銀を投げつけるという仰天のギミック! 漫画同様に斬新!
PJ版では、日本全国を巡って仲間の犬を集め、最後に赤カブトと対決という形でゲームが進むので、銀の世界をしっかり追体験できます。

特筆すべきは、赤カブトとの対決方法、組み立て式の赤カブトに、なんと銀のチップを投げつけて(両者はマグネットでひっつくのよこれが)、噛み付いた場所によって、ダメージを判定するというもの。

このアイデアすげえ! まるで銀の必殺技「絶・天狼抜刀牙」そのまんまじゃん。今遊んでもアバンギャルドです。

ちなみに『銀牙流れ星 銀』の続編である『銀牙伝説ウィード』が、漫画ゴラク で好評連載されている。

続いては女子にも人気のあのキャラクターPJ→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます