カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

我が名はパーティジョイハンター3

デットストックとなったボードゲーム、パーティジョイシリーズを紹介する第3弾。今回はサウンド+ゲームが融合したカセット付パーティジョイをゲット。舞台は宇宙! 敵は超高密度コンピューター!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

サウンド+ボードゲームといえば?

みなさんは、BGMや音声に従って遊ぶボードゲームをご存知でしょうか? 「それって『スカッド7』のことでしょ」と間髪入れずに答えたあなた。かなりのボードゲーム通ですね。

たしかにスカッド7はボードゲームにCDが付属しており、それを流しながら遊ぶアクションボードゲーム。プレイヤーはタスクフォースとなって密林で財宝を探す冒険にでます。

脱出ブラックホールゲーム

タイトル:脱出ブラックホールゲーム
メーカー:BANDAI
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40分位


しかぁし! 本日ご紹介するのは、スカッド7から遡ること二十余年、カセットテープが付属されていた国産ボードゲームです。

脱出ブラックホールゲーム!

こんにちは、パーティジョイハンターの双六屋です。先日、中古の玩具を扱う店で久々にパーティジョイをゲットしました。それが『脱出ブラックホールゲーム』です。

店頭で手にしたとき、「はて? パーティジョイにしては何やら分厚な」と、思っていたら、前述のとおりテープ付。不覚にもこの双六屋、このときまで、カセットタイプのパーティジョイがあることを知りませんでした。

YouTubeで検索してみると、当時はこのようなCMまで流れていたようです。 

お宝ハンター冥利につきるとき


脱出ブラックホールゲーム
未使用品だからこそ、ビニールを破り、チットを切り離すなどの準備が必要。この瞬間がキライではない。
さらに箱を開けてみてさらにびっくり。嬉しいことに未使用品じゃないですか! 

これだからお宝ハンディングはやめられません。

さっそく遊んでみようと思いましたが、うちのカセットデッキはとっくの昔に処分。

しかたないので実家に帰り、うちの母親の所有しているものを借りてきました。こほん、さあ、ボードとコンポーネントの準備ができました。

それでは宇宙にレッツゴー!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます