カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

我が名はパーティジョイハンター4

毎回、その小さな箱にありったけのコンポーネントとアイデアとサービス精神が盛り込まれたパーティジョイ。今回ご紹介するのはあの『おばけ屋敷ゲーム』

執筆者:双六屋 カゲゾウ

パーティジョイ版『おばけ屋敷ゲーム』

昔から子供たちにとって「おばけ・妖怪」は不動の人気ジャンル。

が、それは大人も同じようで、80年代に爆発的にヒットした「おばけ屋敷ゲーム」が21世紀になって復活したということを取り上げた「完全復刻!『おばけ屋敷ゲーム』」は今も人気記事です。

おばけ屋敷ゲーム


タイトル:おばけ屋敷ゲーム
メーカー:BANDI
プレイ人数:2~4人用
プレイ時間:30分位



コホン。前置きが長くなりました。で、ようやくパーティジョイハンターである双六屋の出番となるわけですが、当時でさえ続編があった「おばけ屋敷ゲーム」です。(続編の詳細に関してはこちらをクリックください)


パーティジョイでもラインナップに加わっていないはずがありません。で、やっぱりありました。パーティジョイ版の「おばけ屋敷ゲーム」が。そしてこれを手に入れることができました。


大魔王の野望を砕け

ゲームの背景は、恐怖の大魔王がおばけ・妖怪軍団を率いて人間界に侵攻しようしています。プレイヤーはそれを阻止すべく、軍団が集結するおばけ屋敷に潜入するというものです。

おばけ屋敷ゲーム
今回もわんさかモンスターが登場。
で、ゲームシステムとしては双六系。ただし一直線にゴールを目指すのではなく、モノポリーのようにボード外周をぐるぐると周回します。

この道中で、おばけと戦ったり、大魔王に対抗できる強力な武器を手に入れます。

戦闘準備が整ったら中央の塔へ。ここには中ボス的な強力なおばけ・モンスターたちが立塞がります。

これらをブルース・リーの『死亡遊戯』よろしく撃破していくと、最上階には大ボスの「大魔王」が! 大魔王を最初に倒したプレイヤーが勝者となります。

おばけ屋敷ゲームのお約束。トホホなおばけも→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます