カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

人生を勝利に導くゲームの名言7

この季節は、新しい環境、新しい場所、新しい人間関係に飛び込む時期です。戸惑い迷うことは当然のこと。それはもしかしたらゲームで最善手を選ぶことに似ているのかもしれません。シリーズ第7弾です。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

人生をゲームに見立て、ゲームの戦術から人生の勝利への道を探る・・・ 双六屋のガイドメールマガジンに好評連載中の1コーナー『ゲームの名言』 その総集編・第7弾をお届けします。


実戦こそ知識が本当の血肉になる瞬間

キーボードを叩けば、大量の情報が得られる昨今。そのためつい「知っていること」と「できること」を錯覚しがちではないでしょうか? 現実では千の知識が一の実戦に適わぬ例は枚挙に暇がありません。その渦中に身を置いたとき、あなたの真の力が試されるのです。

「本をどれだけたくさん読もうと関係ない。カードルームでの経験が必要である。手持ち金が100ポンドなら、人は100ポンド損することをとても怖がる」

『一瞬の強い夢 ギャンブル』
(ニック・コンスタンブル著 小林政子訳/太田出版)



「追い込まれた状況の中で、的確な答えを出せるかどうか。
 一流とそうでないかの差はここだと思う」


中原 誠(棋士:永世十段)
『将棋脳』(サンマーク出版)



「咬まれ、傷を負い、打ちのめされていくうちに強くなっていく。ギャンブラーの「気迫」なんていうものは、修羅場をくぐらなければ、生まれてこない」

ロバート・ハリス(ラジオDJ、作家)
『エグザイルス』(講談社)



「勝負の機微は駒(=賭金)の上げ下げ。否定不可能な賭場箴言なり」

森巣 博(国際博奕打ち)
『極楽カシノ 怪人モリスばくち旅』(光文社)



「ギャンブルは、何よりも重要な現物の教訓を与えてくれる。
全額をすってしまうということだ」


『天才数学者はこう賭ける 誰も語らなかった株とギャンブルの話』
 (ウィリアム・パウンドストーン 松岡俊輔訳/青土社)



次は、強者があなたに襲い掛かります→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます