カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

彼女をボードゲームに引きずり込む10の策略 前編(2ページ目)

ボードゲームのおもしろさは、プレイヤー同士の知的応酬にあります。しかしそれは実地に体験してもらう以外に、伝達不可能です。初心者のあの娘にゲームを好きになってもらうための企みの数々!

執筆者:双六屋 カゲゾウ



策略その3 相手の趣味嗜好にあったテーマのゲームを用意する

ゾンビのボードゲーム
ジョージ・A・ロメロ作品やバイオハザードなどで人気のゾンビ。もちろんボードゲームにも登場している。
ボードゲームのテーマの多様性は、ほぼすべてのジャンルを網羅しているといっても過言ではありません。というわけで、相手の趣味に合うゲームをセレクトするもの一計です。

彼氏が車好きならレースゲームを、ホラーが好きならゾンビゲームを、また宝石好きの彼女だったらこんなゲームや、料理が上手なあの娘ならタマゴを使うゲームなど、相手の嗜好にシンクロするモチーフのゲームを選んでみてはどうでしょうか?

ちなみに双六屋はあるスポーツのボードゲームを、その競技者にすすめたことがあるのですが、「自分で体を動かしたほうがおもしろい」と一蹴されました。ええ、毎回かならずうまくいくとは限りません。




策略その4 プレイ空間に凝ってみる

カフェ・ミケランジェロ
「カフェ・ミケランジェロ」の店内。オーセンティックな雰囲気の中、バックギャモンを楽しむことができる。
ゲームをする場合、おそらく自分の家(もしくは持込で相手の家)で遊ぶというケースがほとんどだとは思いますが、料理をいただく時に、そのシチュエーションによって味が変るように、ゲームもそれを遊ぶ場所や空間によって印象も変わってきます。


自宅を飛び出し、ちょっと凝った場所でゲームをプレイしてみるのもまた一興。都内では、ボードゲームを置いてあるおしゃれな空間も増えました。双六屋のオススメは、渋谷BEEや、麻布にあるギャラリーカフェバー縁縁、そしてバックギャモンができる代官山のカフェ・ミケランジェロなどです。


上で紹介したお店は、ゲームを抜きにしてもデートコースに使えるようなスポットです。彼女がゲームに乗り気でないようだったらお茶や食事だけ楽しんで、次回のチャンスを待ちましょう。



策略その5 紹介するゲームはせいぜい1個か2個

日常的ボードゲームプレイヤーであれば、未知のゲームに対する好奇心は強く、遊んだことがないゲームを次々にこなすことにあまり抵抗がないかもしれません。しかし繰り返しになりますがゲーム初心者にとっては、ゲームのルールを理解するだけでも大変な負担です。


よっておもしろいからといって、あれもこれもと次々にゲームを変えるのは得策とはいえません。相手がルールの咀嚼だけで手一杯で楽しむところまでいかないからです。

準備するゲームは、十分検討して1つか、2つのタイトルに絞ります。また一度遊び始めたら、そのゲームに慣れてもらうように集中的に何度も同じゲーム遊ぶほうがよいでしょう。ただし、相手がゲームに興味をもち、どうしても他のゲームを遊んでみたいというような、うれしい裏切りに備えて、3つ目のゲームを最終手段として準備しておけば十分でしょう。

彼女をボードゲームに引きずり込む10の策略は後編に続きます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます