カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

世界屈指のカーレースでモナコマイスターを目指せ 飲酒運転でモナコグランプリ

F1モナコグランプリ。その舞台、注目度、人気において最高峰ステイタスを誇るこのレースに貴方も参戦できる、しかもビール片手に!レース界最高の栄誉であるモナコマイスターを目指せ。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

地中海の宝石とも呼ばれるモナコ公国の一番熱い日は5月に開催されるF1のモナコグランプリです。この日ばかりは世界中からF1ファンが殺到し世界第二位の小国が人間で埋め尽くされます。

GP開催中ではありませんがバックギャモンというゲームの世界選手権で来訪したことがあります。試合会場はモナコグランドホテル。ここはF1マシンが信じられないスピードで駆け抜けるあの有名なローズ・ヘアピンカーブのすぐ傍に建っています。


すごいのが市街地がサーキット化してしまうこと。実際に自分の足でこの街を歩いてみると本当にただの公道であり、こんな狭い道でF1マシンが猛スピード駆け抜けるなどとは信じられません!

世界のサーキットの中でも最難関のコースです。難解さゆえ勝利はマシンの性能よりもドライバーの能力に直結します。「モナコでの1勝は他のサーキットでの3勝分に値する」とまで云われる所以です。

それゆえモナコでの勝利はドライバーにとっても特別な喜びです。トロフィー授与はモナコ公王直々に行い、モナコGPを複数制したものは『モナコマイスター』と呼ばれ、この称号こそある意味F1ドライバーが最も欲しがる名誉とも云えます。

事実この称号を得たのは現在までにわずかに3人。グラハム・ヒル、アイルトン・セナ、そしてミハイル・シューマッハです。

一般席もありますが、一部の金持ちは観戦の仕方も一味違います。彼らはサーキットの眺望が保証されたホテルをリザーブしシャンパン片手に観戦というわけです。この時期コース面した部屋代は数十倍に跳ね上がり、リザーブにはコネとカネが必要です。

今ひとつはクルーザーでコートダジュール側からレースを楽しむという最高の観戦方法です。クルーザーと書きましたが例えば葉山などに繋留してあるボートを思い浮かべると裏切られます。ここでのそれは船尾にはヘリポートあり、乗員は数百人を優に収容できる豪華客船といったクラスです。


さてこんな雲の上の話をしていてもしょうがありません。庶民派のガイド双六屋の場合、自宅にて開催している慎ましくも楽しくモナコGPをご紹介しましょう。



これはフォーミュラデというゲームの箱。中身は・・・
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます