カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

頂点に君臨する帝王でなければ意味がない

競技ゲームのトップエリート。頂点に立てば、王族・富豪からゲームの誘い、そして彼らをカモにミリオネアへの道が約束されています。もっとも、それは決して生易しいことではないのですが・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ

孤高の一匹狼たち

世界を見渡せばポーカーやバックギャモンなど、ゲームの戦績のみで生計を稼ぐ専業プレイヤーが存在します。しかし、その世界は過酷。大負けすれば、今日のミリオネアが、明日のホームレスになっていることはなんら不思議ではありません。


『ラウンダーズ』というポーカーを扱った映画では、一癖も二癖もある様々なプロのポーカープレイヤーが登場します。凄腕で、カモを次々と食っていくギャンブラーたち。しかし、彼らの境遇は決してうらやましいとは思えません。


登場人物の1人、クニッシュは劇中で次のようなセリフを吐くシーンがあります。

おれは勝利の快感のためにプレイしてるのではない。家賃も離婚手当も養育費も稼がなきゃならない生活のためのポーカーなんだ。無理な勝負はできないし、世界選手権で勝つ夢を捨てることだって勇気なんだ。


プロと名が付いても、おそらく多くのゲームのプレイヤーがクニッシュのようなレベルでしょう。しかしほんの一握りですが、富豪のような収入を得ているトッププレイヤーもいます。彼らはどのうように収入を得ているのか。世界選手権クラスで優勝する? たしかにワールドシリーズ・オブ・ポーカーのような大会で世界一になれば億単位の賞金が得られます。 

99%の勝率が1%の不運で逃げていくときもある


しかし大抵の大会はトーナメント形式をとっています。こうなると運の要素を含むゲームにおいては、去年の世界チャンピオンが今年の大会ではあっさり1回戦で負けてしまうこともよくあります。実はもっと効率の良い方法があるのです。それは大富豪とのプライベートマッチです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます